今日の私


今日もお仕事

今夜も寒い!


お正月に歩いたから

痩せたかと思いきや

太ってしまったのでやっぱり食事の

重要性を再確認した


毎日お弁当を準備できるほどの

時間の余裕はないので

今日はゆで卵とヨーグルトとみかんを持参

これ、普段の食事で私に足りない

タンパク質とビタミンC、そして乳製品

乳製品が日本人に必要かどうかは

疑問に思うところではあるけど

デザート的な存在として

あればやっぱり嬉しいから良しとしている


あすけんの栄養バランス

本当に難しいな

あすけんで100点とれる献立って

どんなのか正解を教えてほしいww




 ヒトメタニューモウイルス


現在、中国でヒトメタニューモウイルスの

感染者が急増しているらしい



もうすぐ春節(中国のお正月)

今でも日本にはたくさんの

外国人旅行客が押し寄せてきているのに

春節期間はさらに中国人観光客も

増えると思われる


このパターン、

コロナの時と同じだね

けど政府は入国制限とかしないだろうから

まぁ日本でも流行するんだろうなって

簡単に予想はつく


ただでさえ、

インフルエンザとコロナと

マイコプラズマが流行ってるのに

もう一つ追加とかホント勘弁して欲しいね


個人的にはいつも言ってることだけど

自分の免疫力を高めて

そういった病気のウイルスに触れても

発症しない体を作ることが

1番大切だとは思ってるんだけど

だいたいの人は

『気をつけててもなる』

って言うから防げないものなんだろうな


この数年でインフルエンザやコロナに

罹患した人は

やっぱりそういうのにかかりやすい人

ってことなんだろうから

今でも充分対策してるだろうけど

本腰入れて頑張って欲しい


まずは睡眠と栄養

ストレスを溜めない

電車の吊り革やエレベーターのボタンとか

できるだけ触らない、もしくは

触ったらしっかり手指消毒をする

手洗いもこまめに


あとは日頃から目を擦ったり

鼻くそほじらないように気をつけて欲しい

指に付いたウイルスが

目や鼻の粘膜から体内に侵入するから


そして家に帰ったら

着ていた服はすぐ洗濯

自分の身体もすぐにお風呂でキレイにしよう

あと、先日歯医者のポスターに

書かれていたんだけど

歯磨きをちゃんとしてない人は

そういった病気もうつりやすいらしい

定期的に歯磨きやうがいをしていれば

口腔内のウイルスも

洗い流されるだろうなとは思うよね


コロナでもインフルエンザでも

マイコプラズマでも

ヒトメタニューモウイルスでも

対策は全部同じなのが救いだね

私もいくら元気でも

年と共に身体は弱ってくるだろうから

うがい、手洗い、歯磨きなどは

特にしっかりしようと思う




 とにかく衛生に気をつけよう


コロナの時もマスクやアルコールが

売り切れ状態で中々買えなかった

ヒトメタニューモウイルスが

日本で本格的に流行し始めたら

また同じ状況になる可能性もある

使いそうなものは予め用意しておこう



【アルコール除菌シート】

私は長年これを愛用している

コロナ禍では普段使っていない人も

急に買い始めちゃってずっと買えなかった

これとマスクに関しては

家にたくさん在庫があったので

備蓄してて良かったと心から思えた



【マスク】

マスクは基本的に

飛沫を飛ばさないためのもので

他人への気遣いがメインだけど

感染を予防したいのなら

高性能なものを使う必要がある

これは日本製でJIS規格にも適合した

高性能なマスクだからいいね

私もちょっと買ってみようと思う



【アルコール消毒液】

酒造メーカーの作る食品にも使える

アルコール消毒液

私はこれ一択


【舌磨き】

歯磨きはもちろんだけど

舌には舌苔が付いていて

舌苔がウイルスの侵入を助けるらしい

Σ(゚д゚lll)

私はコレを使ってるんだけど

口臭予防にも効果があるので

歯磨きとセットで使って

舌苔を除去して欲しい

※やり過ぎには気をつけて



【のど飴】

最近、ドラッグストアでは

浅田飴や南天のど飴が

あったりなかったりと

入荷がかなり少なくなっているらしい

賞味期限はかなり長いので見かけたら

1つくらい買っておいても良いと思う

浅田飴は喉用とか咳止めとか

効果別に色々あるので考えて選びたい



【ビオスリー】

最近は腸内細菌が感染症の予防や

重症化の抑制に役立つと言われている

腸は精神にも影響があるとか

第二の脳とかとも言われているけど

人間にとって大切な器官であることは

間違いないね

ビオスリーは酪酸菌、乳酸菌、糖化菌を

配合してあるので

酪酸菌だけとか乳酸菌だけみたいな

単体の物より効率よく

腸内環境を整えることができるのでオススメ

インフルエンザやコロナに罹患しやすい人は

試してみる価値はあると思う

この2個セットは安いなw




 笑ったw


最近インスタなどの広告で

『カンセ上』という関節の薬の

広告が出てくるらしい


 

 

動画を見る限り

日本の店舗に勝手に商品を並べて

『日本でも大人気』

みたいに宣伝しているらしい


肝油の棚に勝手に並べたり


パンシロンの棚に並べて撮影されている


しかも『かんせ上』『かんせ下』と

2種類あるww


一昔前なら韓国人のやりそうなことだ

って思えたけど

今でもこんなセコイやり方してるのかぁ

民度って簡単には変わらないのかな



韓国旅行する方、

話のネタにお土産にしてはいかがでしょうか?



今夜も冷え込みが強いね

静岡はあまり影響を受けてないように

見えるけどやっぱり寒いw

雪が降る地域の方はお気をつけて☆