今日の私


今夜も雨

仕事するには困るけど

なんか雨が降って嬉しい

リフトマンに荷物を下ろしてもらっている間

屋根のないところに出て

雨に当たりながらコッソリ踊ったりしてる

(私的には踊ってるけど他の人が見たら?)


最近、

冬の間枝だけになっていた植物たちが

小さな葉を出し始めた

アジサイたちも一斉に葉を出し始めて

今年の梅雨を楽しみにさせてくれる




 自分が病気ではないかと心配になる


今日、会社でトラックに乗り換えて

工場へ向かう時、運転しながら

何故かウキウキしている自分に気がついた


特にいいことがあった訳ではない

職場で会いたくて仕方ない人がいる

訳でもない

だけど何て説明したらいいのか分からないけど

すごくやる気に満ちていて

気分はウキウキww


てか、今の私は他人から見たら

一人暮らしの普通のオバハンなんだけど

日々の仕事の中に

ビミョーに苦手な人がいるとか以外は

ほぼ毎日ルンルン気分で過ごしている


家に帰って猫と対面したら

『可愛いなぁ〜幸せだな〜』

ご飯を食べたら

『美味しいな〜幸せだな〜』

お風呂に入ったら

『気持ちいいな〜幸せだな〜』

ベッドに入れば

『フカフカだな〜幸せだな〜』


仕事中でも

早く帰れるとか内容がすごく楽な時には

『ラッキーだな〜幸せだな〜』

リフトマンに気づかってもらったり

ちょっとしたおしゃべりも

『有難いなぁ〜幸せだな〜』


みたいな感じで何でも幸せに感じてしまう

幸せのハードルが低すぎる気がしてる

これってみんなこんな感じなの?


私的には30代半ばくらいから

こんな感じになってきて

ここ数年は何してても幸せに感じる

これっていわゆる『躁』状態なんじゃないかと

時々不安になることがある


『躁鬱』みたいに波がある訳ではなく

常に『躁』なんだけど

荷物を積んでもらってるちょっとした時間に

じっとしていられなくて

踊りたくて仕方ないのを我慢しながら

足だけ曲げたり伸ばしたり

落ち着きのない感じになってしまう


自分的にはこれで何か困る事もないし

幸せを感じて生きられるなら

何も問題ないと思ってるんだけど

本当に大丈夫なのかなぁ?




 今のアメリカを見てほしい


以前にもアメリカの現状を

載せたことがあったけど


過去記事


日本人がこれだけ社会や政府に対して

不満を持っていてもアメリカと比べたら

まだまだ優しいもんだなと思える現状


テレビがないからテレビでどのくらい

報道されてるか分からないけど

特にこの2〜3年は物価の高騰や

治安の悪化が顕著になってきている



特に民主党が強い州では

この傾向が強い

移民を受け入れてLGBTの差別をなくして

貧しい人の犯罪は許す

全ていい事のように思えるけど

これが現実


キレイ事だけではやっていけないという

ある意味反面教師的な存在だけど

日本は今も欧米を見習うような

政策を取り入れている

このままいくと日本もこんなふうに

なっちゃうのかな?


動画の最後に出てきた若い女性、

頑張っているけど全然楽にならない

私たちの子供にこんなこと言わせたいと

思う親がいるのだろうか?

ここまで切羽詰まってなくても

ちょっと近いものを感じてしまった


私は選挙の時には今の段階では

自民党を選んでいる

それはその他の党がダメすぎて

消去法で仕方なしに

自民党を選んでいるというだけ


けどその自民党も実質移民を受け入れる

方針をとっている

技能実習制度は育成就労制度と名前を変えて

今後は家族帯同もOKとなる

日本人の家族と言えば

親子で3人4人程度だけれど

国によっては親族一度で何十人も

家族となる場合もある

1人働きに来て大量の家族がついてきたら

日本の国民健康保険や生活保護など

さらに負担が増えることが安易に予想できる


さらに怖いのは行方不明

2023年時点では1.2万人が行方不明となり

日本のどこかに潜伏している

当然収入源がないので

犯罪に走るのがほとんどだろう


果物や野菜を盗んで路上やメルカリで売る

銅線やマンホールの蓋、橋名板を盗み

買い取ってもらう

高級車やハイエースなど人気車種の盗難

万引き、空き巣、強盗

性犯罪など何でもやるようになってしまう


日本人のために外国人の労働者を

増やしてるハズなのに

日本人の脅威をこれからもどんどん増やす

つもりなのかと

自民党のやっていることの意味不明さは

もうその他の野党と変わらない気もしてきている




 これらの不安から逃れる方法


日本はこのままの状態が続いたら

収入の少ない世帯から

順番に飢えることになる

そして飢え以外にもこれから増える犯罪に

巻き込まれる可能性も高くなる

(私の予想)


これらを回避するには

まず今の経済サイクルから抜け出す必要がある

お金が必要だからたくさん働く事になるし

お金が足りないから家賃や光熱費が

払えなくなる


つまり、

お金を使わずに生活できるようになれば

世の中がどう変わろうが困ることはなくなる

これがいつも言っている自給自足


そして、

犯罪に遭う確率を少しでも減らすために

できるだけ田舎の山奥で暮らす


マジで本当にこれが憧れ

当然不便にはなる

オシャレな物とか流行りの物とかとは

無縁な生活になるし

肉体労働や汚い(物理的に)仕事も

しなければ生きていけない


今の生活をしていると

考えた事もないかも知れないけど

私たちの出したゴミやし尿の処理

食べる肉の元となる動物の屠殺、解体

絹を使うためには蚕(蛾)を育てる

綿が欲しければ綿を育てて紡ぐ必要がある

これらを今は誰かにやってもらっていて

お金を出して買っている訳だけど

自分でやることになるから

覚悟がないとできないことではある


ただ、当然1人で全てをこなすのは

さすがにキツイので

仲間を作ってそれぞれの得意分野や

やりたい事に応じて助け合う形にできれば

多少は楽になると思う


最近では若者たちが

色んなところで村作りしてたりもするし

変わり者に見えるかも知れないけど

私の目には最先端を行く人たちに見える

まぁそういうのは有料の会員制になっていたり

お金が必要なかったとしても

さすがに若者の集団に飛び込めるほど

オバハンは若くないので

地元のちょっとした山とか

限界集落とか

入り込みやすい所に行けたらなぁと

思っている


日本が急激に舵を切って

日本人最優先の国になんかならないだろうから

諦めて死ぬ気で働くか

お金から離れた生活を選ぶかの

二択になると思う

どちらを選ぶかは個人の自由だけど

ちょっとでもマシな日本になって欲しいと

まだ信じてる部分もあるから

これからも選挙だけはちゃんと行くつもり


昨日の話もそうだけど

日本人のために働いてない議員にだけは

投票しないようにしたいね




 防災、防犯に役立つ道具


【バール】

バールは一家に1本欲しい

倒れた家具や倒壊した建物の

下敷きになった人を助けるのにも使える

もちろん武器としても使えるww

長さは90〜120cmくらいが使いやすいと思う

(これは意味もなく持ち歩いてたら

捕まると思うので玄関に置いておこう)



【防犯ブザー】

防犯ブザーは子供も大人も持ち歩きたい

押したら鳴るものではなく

なり続けるものがオススメ

こちらはキーホルダーの部分が

ピンになっているので引っ張って

ピンを抜くタイプ

変な人に追いかけ回されてる時に

ボタンを押し続けるのは難しいからね

そして、地震などで閉じ込められた時も

電池がなくなるまでなり続けてくれるので

途中で意識がなくなっても

発見される確率は高くなる



【叫び声が出る防犯ブザー】

こちらは声が出るタイプ

自分の代わりに『キャー助けてー』と

叫んでくれる防犯ブザー

ちょっとお高めだけどブザー音より

助けてもらえそうな気がする



【目眩し用にライト】

2000ルーメンの眩しいライト

本来の使い方ではないけど

誰かに追いかけられるような状況なら

光を相手の目に向けると眩しさで

見えなくなるのでその隙に逃げよう

小型で持ち歩きやすく銃刀法違反にもならない

非常時にも役立つので

すぐに取り出せる状態で持ち歩きたい



【ホイッスル】

価格が落ち着いてきたので

コクヨのツインウェーブ

人間の耳が聞き取りやすい2つの音が出る笛

防犯ブザーを鳴らしたら

犯人は止めようと襲ってくる可能性があるので

すぐに遠くに投げること

しかしそれでも追ってくる場合には

ホイッスルで助けを呼ぼう

もちろんこちらも建物に閉じ込められたり

した時にも使える



【センサーライト】

ソーラーで充電できるセンサーライト

結構明るいし安い

届いた時に不良品じゃないかチェックは必須

自宅敷地内に設置しておけば

夜間誰かが敷地内に入ってきた時に

気がつくことができるし

侵入者も逃げる可能性が高い

夜間に地震などが起こった時にも

避難経路を見やすくしてくれる