こんにちはニコニコ

 

 

 

 

家族が増えたことで洗濯物の量が増え

1日に2回洗濯機をまわすことが増えましたダッシュ

 

1回は夜寝る前にスイッチを押して

寝ている間に洗濯&乾燥して朝取り出します電球

 

2回目の洗濯は昼間に行うので

電気代節約のため最近は乾燥機能は利用せず

天気がいい日は外干しをしている節約妻でございますニコニコ

でも洗濯機で乾燥させた方がふっくら仕上がるから好きなのよねーあんぐり

あと旦那にもしっかりアピールしないと気付かないから

頑張っていることはちゃんと言いましょうねウインク

 

 

 

さてさて、

 

先日生後3ヶ月になった3男くんおやすみ

 

今月も予防接種を頑張りました拍手

 

注射4本&ロタウイルス(経口)

 

なので私もこちら⬇️を頑張りましたびっくりマーク

 

 
事前の予診票書き書き~鉛筆
 
 
もう3人目だから
要領を得て事前に家で書いてから持参しますが←当たり前真顔
 
1人目の時は
「違う紙に書いたら嫌だし教えてもらえるかな~」なんて甘い考えで
記入せず病院に行ってしまい
 
その場であわあわと書く羽目になった
新米ママでした滝汗
受付の人もなかなかに冷たい言い方だったのよぉ笑い泣き
教えてくれてもいいじゃない…
 
こういうところの大変さを旦那は知らないよね~昇天昇天
 
 
そしてね、
3男くんは先天性心疾患(心室中隔欠損、心房中隔欠損)があるから
 
疾患ありますか?みたいな欄にこれらを記入しないといけなくて
狭いのに…真顔
 
それがまた地味に手間がかかるのよ凝視
 
 
うん、もしものことがあったらいけないからね、
大切なことだよね、
うん、分かっていますよんにっこり
 
 
先日初めて受診した小児科の先生も
(⬇️小児科を変えた経緯についてはこちら)
 
心臓のことも気にして診てくれて
 
「心雑音しっかり聞こえますね」と
お墨付きをいただきましたニヤニヤ
 
ここの先生は特に
 
予防接種のことも
3男の体重と心臓負担とのバランスのこともしっかり説明してくれて
 
今まで知らなかったことも知れて
安心させてもらっていますにっこり
 
 
こういう“街の小児科”で
心雑音のある患者さんってどのくらい来るんでしょう?
 
前の小児科の先生もそうだけど
 
どの先生も結構興味津々なご様子で
聴診器あてて聞いていらっしゃるわキョロキョロ
 
出産した国立病院では
 
実習中?の学生さんにも
心雑音聞かせてあげましたよ指差し
 
未来のお医者さんですからね!
お役に立てれば幸いですにっこり花
 
 
この3男の病気のことが
 
今回ブログを再開した理由の一つであり
 
私がベビージャンルにいる理由なんです電球
 
今後別記事でアップしますねウインク




⬇️次男2歳は“ごっこ遊び”ブーム中飛び出すハート