あなたは仲が良い人と、つねに一緒にプレーしたいですか?泉佐野フットサルでも起こりうる割り振り例 | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。



こんにちは泉佐野フットサル太郎です(*'ω'*)


連日のようにフットサルの問い合わせに対応しております。
フットサルに関する連絡が毎日5.6通くる中、飲みの誘いは1通も来ない現状。


誰か誘ってや!寂しいやん!


でも、すぐについていく軽いやつに思われたくないから、ほいほい誘いに乗らないけどね!


どうでも良い!



その場の割り振りを楽しむ。仲いいメンツとチームになりたい。あなたはどっち派?




泉佐野フットサル。人数も多くなってくると、年齢問わず参加頻度が多い人同士で仲良くなってくることもあります。


というか参加頻度が多くて交流会などでお互いを知る機会があれば、仲良くなるのは普通であり、決して悪いことではないですけどね(*'ω'*)


じゃあ…そんな仲良くなった人と、毎回同じチームでプレーしたいですか?


今日のテーマはココにあります。


たとえば、他のフットサル施設の個サル(個人参加)に友達と3人で参加したとします。



するとその3人は仲が良いため、一緒のチームでプレーしたいと思いました。なぜなら連携や自分の良さを発揮するのに知っている存在がチームにいる方がやりやすいからです。


そこで、割り振りされる前にこんなことを考えました。

 

「今日は20名参加って言ってたし、4番号(4チームで割り振り)だから全員が1になるように並ぼう。」


個サルなどではその時集まった人数でチーム数を決め、割り振りを決めます。


20名だった場合は、4番号5チームという形がスタンダードになります。


そのため、AくんとBくん、Cくんは黄色のチームである1になるように並びました。案の定、4番号だったために一緒のチームになり、残りの2名は初参加の初心者でした。


ゲームが始まると、GK以外のフィールドプレーヤーはAくんの友人2人と初参加の初心者という構図。初心者にパスをした瞬間に、初心者だとすぐに判明したので、暗黙の了解で


「あ、こいつマジ使えないやつだわ。ボール回すとリズム狂うしうちら(Aくん、Bくん、Cくん)だけでプレーした方が絶対に楽しいわ。」


ゲーム中は初心者がボールを触る機会がほぼ無いものの、ゴールは決まり身内の集団は凄く楽しそうです。そして、自分たちがプレーすると勝てることから、3人(身内)はGK(ゴレイロ)をやろうとしません。
 


初心者で初参加の方も、ゴールが決まれば(GKの入れ替えは通常1点交代か、ゲームごとにチェンジ)交代するのかと思いきや、身内の3人は交代する気配はありません。


また、次の試合でも雰囲気的に圧倒されて初心者の方はGK。結局2時間ずっとGKしかすることができませんでした。


身内で集まったAくんたちは

「最高だったわ~。またみんなでフットサルしに行こうや。今度は5人みんな身内の方がもっと楽しいわ。初心者がおるとくそつまんねーから」


初参加で初心者だった2人は


「フットサルが楽しいって誰が言ったんやろう。おもしろくもなんともない。もう二度と参加しない。」


「トラップミスしたとき聞こえてきた経験者からの『うわマジか…』。あんな声聞いたら、プレーに対して恐怖心が先行してなんもできひんわ。もう嫌や。マジでおもんなフットサル」


泉佐野フットサルが大事にしている一つ。グダグダな身内感は不要。




フットサルの個サルに参加した人なら、経験したことがあるかも知れません。仲間内で集まって蹴る延長のように仲いいメンツがチームになるようにすること。


そして勇気を出して初参加したものの、身内感満載のチームに入ってしまい、楽しいどころか苦痛でしか無かった2時間を味わう経験


泉佐野フットサル。運営者は泉佐野という土地に引っ越してきてまもなく1年半になります。


月日は早いもので、フットサルを通じて多くの人と出会い、一緒に蹴る機会に恵まれました。
 


本当に楽しく蹴っています(´ω`*)初心者から経験者、女性の方まで。交流会や日本代表観戦、フットサルを一緒に観に行ったり、仲良くなっているのも事実です。


それもすべて、泉佐野フットサルを立ち上げたとき、勇気をもって一人で参加しよう!と連絡をくれたみなさんのおかげなんです。


友人と参加、夫婦で参加、同僚と参加。


今でこそ増えてきましたが、最初は圧倒的に一人で連絡をくれて参加した人が多いです。きっとそこには運動がしたい、フットサルがしたい。


でも…不安。(レベルや雰囲気等)


それでも勇気をもって参加してくれた人を運営者は何よりも嬉しく、大事にしたい。今も変わらない気持ちです。


しかし、だからと言って

フットサル中に同じチームでプレーしたい?

答えは「ノー」です。


なぜなら、次々と新しく同じように勇気をもって連絡を下さり、一人参加を決意してくれた人が参加してくれているからです。


運営者はフットサルを開催中、なるべく多くの人とコミュニケーションを取ろうと思っています。とくに初参加の方や一人で参加して下さる人。


・楽しめているか。
・困ったことはないか。
・どんな経緯で参加してくれたか。


など聞くことでより改善できるところはないか、つねに考えているからです。



自分が運営者である以上、泉佐野フットサルで身内が集まってチームになることは好きではありません。むしろ嫌いです。


意図的にそんな風にしている人がいれば、正直悲しくもなります。


身内とは(1人で参加だったけどフットサルで仲良くなった人同士・友達同士・同僚同士)などを指します。



割り振りはその日決まる。だから初心者がチームにいるかも知れない。でもさ、そんなのもフットサルの面白さであり、楽しさ。


良い時も悪い時も、状況に合わせて楽しもうよ。



あまりにもレベルの差(初心者が重なってしまった場合など)があるときは、運営者が調整します。


でも、そうじゃなかったら味方をプレー中に知っていくことで、きっと楽しみも深くなるんちゃう?


と思っています(´ω`*)


なんでこんなことを書くかって?


運営者がブログを書く時は、

「感じたこと、起こりうること、願い、未来、目標、お知らせ、活動報告」

とだけ、伝えておきましょう。


仲良くなることは構いません。でも身内で固まってプレーすることを希望するなら、自分で集めて開催するか、他の民間の施設で思いっきり蹴って下さいね(´ω`*)


では(/・ω・)/



4/14(日) 15:00-17:00 
オークアリーナ
現在14名


4/17(水) 19:00-21:00 
オークアリーナ

4/25(木) 19:00-21:00 
末広体育館


4/28(日) 15:00-17:00 
オークアリーナ

 

●匿名でアンケートを書いてみませんか?
(ブログでアンケートに回答します♪)


泉佐野フットサルに関してアンケート




●泉佐野フットサル公式LINE@

(ブロックも友達解除もすぐにできます)


友だち追加
※トークは他の登録者には見られません。
※運営者がIDを知ることはありません。

・開催日程・参加表明
・お得なクーポン、マル秘情報
・活動報告、相談

など配信、対応しております。
(現在100名以上が登録中)


●公式ツイッター
https://twitter.com/izumisanofutsal
●公式インスタグラム
https://www.instagram.com/izumisano_futsal/?hl=ja


#泉佐野 #泉佐野市 #futsal #貝塚 #泉州 #熊取 #泉大津 #泉南 #日根野 #阪南 #フットサル #泉佐野フットサル #りんくう  #オークアリーナ #南部市民交流センター #りんくうフットサルコート #和歌山市 #岩出 #りんくう中央公園フットサルコート #末広体育館 #個サル #個サル大阪 #個サル泉佐野 #個サルりんくう #メンバー募集 #初心者 #岸和田 #未経験者歓迎 #女性フットサル