3月2回目泉佐野フットサル。合計23名(女性4名)、スピード感ある時間を過ごしてきました! | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。





こんばんは泉佐野フットサル太郎です(*^_^*)


参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした♪
今回は1週間前に開催が決まったにも関わらず23名(女性4名)の参加、本当に嬉しく思います。


天気:雨

しかーし、末広体育館は室内なので、天候に左右されず開催できる!!これ、本当に大事( ;∀;)♡



1.初参加1名、2回目参加1名。子ども率が高くなる泉佐野フットサル。




今回も嬉しいことに初参加1名。
2回目参加が1名。


勇気を踏み出してくれた参加者に感謝しかありません。

2回目も参加して下さるのは前回「楽しい時間」と感じてくれたからでしょうか。

運営者は何もできませんが、参加して下さっているみなさんが良い雰囲気を作ってくれているからだと思っています(*^_^*)
とにかく夢中でボールを蹴る。楽しく蹴るが何よりも大事です(´ω`*)

 


また初参加の方、連絡を下さり本当に嬉しかったです。

そして上手!とくに足首の柔らかさとポジショニングが抜群です!

パスを出した後にしっかり走る。

そしてダイビングヘッドを決めるー!!!!

 

 

参加者一同、拍手でしたよ!

いや…あれはなかなかできないですよ。

しかし久しぶりの運動というてましたので、翌日、翌々日の筋肉痛気を付けて下さいね( *´艸`)

今後もよろしくお願いいたします(^^♪


子どもが3人(小学生以下かな?)と、みんなが面倒見てくれるので(きっと)

いつでも子ども連れで参加してくださいね!

 

 

2.割り振りをする前に伝えた大事なこと



以前のブログでも書かせて頂きました。

~~~~~~~~~~~~~
・強いシュート
・ガチのタックル

については厳しく注意していく方向性にしていこうと思います。

理由はより初心者や未経験者、久しぶりにボールを蹴る人を中心としたコミュニティとしていくためです。ガチ経験者や厳しく、強くプレーすることを希望する人は他のフットサル施設でお願いします。

9割以上の方は泉佐野フットサルの方向性を理解してプレーして下さってくれています。感謝しています。また初めての方などは、あらためてブログなどを読んで頂けると助かります。


本日のフットサルでも、初心者や未経験者とガチの経験者ではお互いに違和感を覚えた人もいるかも知れません。
僕自身は「初心者・未経験・久しぶりに楽しく蹴りたい・女性」を中心としたフットサルコミュニティを目指しています。


それは長くこの泉佐野で継続してフットサルをしていきたいからです。

強いシュートの定義は「初心者がGKをしたらケガをしてしまう。と見ている人、プレーしている人が9割以上感じる状態」

ガチのタックルの定義は「スライディング、腕を使い相手の足を削る行為」

判断基準を定義しますが、あくまでも運営者のジャッジ次第になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ある参加者は、伝えた直後に運営者にこんな風に言ってくれました。

「僕はどうですか?強いシュート、なっていませんか?」

こんな風に声をかけてくれる。自分はどうだろうと思っている人は大丈夫です。

そんな風にコミュニケーションを取ってくれること、運営者としては嬉しく思います。

 

上記のように定義を決めましたが、具体的に遠目からでもOKな場合もあります。

 

 

ハーフラインから少し入った距離から強いシュートを打つ場合でも、

図のように、足元(グラウンダー)であれば問題ありません。

理由は怪我のリスクが低く、顔に当たる心配がないからです。

 

そしてNGは下半身より上ということになります。

「そんなの無理やって!調整できひん!」

という方は無理して強いシュートを打つ必要はありません。

ゴール前までボールを運びシュートを打ちましょう(*^_^*)

 

また、

「もう、そういう細かいルール無理やって!」

という方は、参加しなくて問題ありません。

別のフットサル施設で自由に思いっきり強いシュートを打ち

ガンガン得点を決めて下さい(*^_^*)

 

 

これからも開催時にはなるべくみなさんにお伝えして注意してフットサルを楽しんでもらいたいと思います。

よろしくお願いいたします(*^_^*)


3.ミックス(女性メイン)の女性参加者、今がチャンス!!



今回、女性参加者は4人だったのでミックスを開催。普段から参加されている女性参加者はいませんでした。

それでも2.3回以上参加して下さっている女性のみなさんが集まってくれたこと感謝しています(*^_^*)

 

今回はFPが男2の女2だったのでボール回し、展開が非常に早かったです。

 

ウェアを当日調達した女性は、今日もチャンスを作るものの、まだまだ

ボールを見失う場面も…ハイボールよりフットサルボールでしょ!

 

「私は私の道を行く」オーラを出している女性は、練習にも参加しているため、足の裏でボールを止めるが

かなりできてる!というか上達してる!見ていて安心感がありますね~。

 

あとはゴール前でゴールにボールを入れるだけですね(^^♪

 

そして省エネ大賞を受賞しそうな勢いの女性。守備よりゴール前でボールを貰い

得点を決めることが私の役割だと言わんばかりのポジション取り。あとは空中のボールをトラップすればチャンスが

さらに増えますよ!

 

クラブも勝てば自分も決めちゃう。足の痛さはどこへやら。

今日は軽快な動きで体力も少しはついたのでしょうか。

なんと…ゴール前で一瞬の動き出しからスルーパスをダイレクトでゴールしているじゃないですか!!

これは見事としか言いようがない( ;∀;)♡

しかもね、一瞬の走り込みから右足のアウトサイド。

 

まだまだトラップに苦戦する場面があるものの、伸びしろですね~!!

 

そして、嬉しいことに女性参加者が運営者にアドバイスを貰いに来てくれました(=゚ω゚)ノ

 

「浮いたボールをトラップはどうすれば止めれますか?」

 

向・上・心!!

 

少しは参考になるアドバイスだったかな?

 

せっかくなら上手になった方が良いですもんね。

ちなみに、そのアドバイスはココでは書きませんが

教えて欲しい人は連絡下さい~(´ω`*)

 

上達のチャンスはここにあり。

そう、普段とは違うメンバーの中、レギュラーを奪うのは(※そんなのありません)そこのあなたですよ!

 

4.男性陣、6人3チームで連チャン多め。体力…大丈夫ですか(笑)


今日は男性は18名だったので

3チーム6人。で回しました。

あいだにミックスを挟みますが、連チャンでゲームをすることになりました。

6人ということもあり、あまり動かなくてもカバーできるところは良かったかも知れませんが…どうでしたか?(笑)



A-B
B-C
M1(ミックス)-M2
A-C
A-B
M1-M2

最初 B連続
2回目 A連続
3回目 C連続


普段から参加している方は

たくさん動けて気持ちいい!!ヒャッハー!!!

今日に限って体力が無い・運動不足で久しぶりの運動の方

ちょっとしんどかったけど…いや結構しんどかったけど楽しかった!


と勝手に妄想していますが、そうなって下されば嬉しい限りです(*´з`)

いつでもしんどかったらGK、または交代の申し出を運営者に伝えてくださいね(´ω`*)

割り振りに関しては毎回当日までに

急遽参加・不参加が発生します。そのため本当に当日の開催1時間前に割り振りを考えています。

最初は初参加や初心者同士が重ならないように。

1時間後にもう一度チーム替え。(心拍数が上がってきて、夢中になったところで注意事項を伝えるため)

正直、チームの割り振りによっては

「上手なチーム」ができてしまうこともあります。

 

それも仕方ありません。とくに身内で固まるわけじゃなく、自然と作られるものだと思ってください。

そのため、そんな対戦チームと戦ったときは、

「そんな日もあるかな~仕方ない。」

と割り切ってくれれば良いと思います。

 

大事なのは楽しむことであって、強いからいいわけではありません。

 

 

運営者が常に思っているのは


・初心者、未経験者も楽しく蹴れる雰囲気
・ガチより楽しく
・女性も安心して蹴れるサポート
・夢中になりすぎてケガをしないようにする声掛け
・急遽参加できなくても、気軽に次回参加できる気軽さ


多くの参加者と楽しく蹴るため、泉佐野フットサルのルールを理解してプレーして下さるみなさまに感謝しています(*^_^*)


では(/・ω・)/


3月13日(水)
19時~21時
末広体育館

現在24名(女性6名)



3月17日(日)
15時~17時
末広体育館


現在23名(女性5名)




●もし良かったら匿名でアンケートを書いてみませんか?(ブログでアンケートに回答します♪)


泉佐野フットサルに関してアンケート



◆フォロー・登録お願いします◆

●泉佐野フットサル公式LINE@
開催日程や参加表明、活動報告など登録者限定で配信しています。

よければ登録お願いします(^^♪


コチラから↓↓(ブロックも友達解除もすぐにできます)


友だち追加
※トークは登録者には見られることはありません。IDも運営者が分かることはありません。安心して連絡下さい。


●公式ツイッター
https://twitter.com/izumisanofutsal
●公式インスタグラム
https://www.instagram.com/izumisano_futsal/?hl=ja


#泉佐野 #泉佐野市 #futsal #貝塚 #泉州 #熊取 #泉大津 #泉南 #日根野 #阪南 #フットサル #泉佐野フットサル #りんくう #りんくうフットサルコート #和歌山市 #岩出 #りんくう中央公園フットサルコート #末広体育館 #個サル #個サル大阪 #個サル泉佐野 #個サルりんくう #メンバー募集 #初心者 #岸和田 #未経験者歓迎 #女性フットサル