泉佐野フットサルのミックス(女性メイン)に開催について | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

こんにちは泉佐野フットサル太郎です(´ω`*)

 

全国高校サッカー選手権、そして女子サッカー選手権。

両方楽しみで仕方ないこの時期になりましたね!

 

ちなみに注目は藤枝順心が連覇するかどうか、そして 流通経済大柏高関川郁万 が昨年の悔しさを結果に変えるか楽しみですね…

 

どうでもいい!!

 

1.泉佐野フットサルのミックス(女性メイン)についての定義

現在、女性の登録者は12.3名。そのうち平均参加率は2.8人

 

ミックスが開催されるのは→女性参加者が4人以上

 

そのため、女性参加者が3人の場合は男性の中に入ってボールを蹴ってもらっています。

 

 

運営側としても、なるべく告知をするさいに「19人(15男4女)」

というように女性が何人参加予定かを記載しています。

 

 

ただ、当日に体調不良や諸事情によって不参加の場合もあるので、1時間前まで正確な人数は男女ともに分かりません。

 

この辺に関してはより女性の参加者が増えてくれば自然と4人以上の参加者が集まるのかなと思っていますので、興味がある女性は

 

「〇月〇日のフットサルって女性は何人くらい参加予定ですか?」

 

「ミックスは開催されますか?」

 

など気軽に連絡して貰えればと思います(´ω`*)



友だち追加

※トークは登録者には見られることはありません。安心して連絡下さい。

 

2.女性参加者のレベル

女性の参加者9割が

「サッカー・フットサル未経験者」

で残りの方は

・大学時代に少しサークルで蹴っていた

・ちょっとだけ蹴っていた時期があった

 

という方が多いです。ですが運動自体は

・ジムに通っている

・定期的に運動している

 

などの声もありました。運営者が一緒にプレーしている限りでは

 

・良く走る

・良く守る

・元気よく蹴る

・ミスしてもボールを奪いに行く

・切り替えが早い

・動き直しができる

・自分で考えて動ける

・パスカットが上手な人がいる

・早いボールでも慣れればトラップができる

 

 

 

もう一度言いますね。

ほとんどが未経験の初心者です!

これを見ている女性でフットサルをしてみたいという、そこのあなた。

 

まったくの未経験でも夢中になってボールを追いかけて、蹴っていれば上手になっていくんです!

 

8月に参加されたときには蹴り方や止め方が分からなかった人でも、12月の蹴り納めのときには、めっちゃ蹴れて、めっちゃ走ってと上達している!

 

そして途中から参加の方も、最初はどう動けば良いか分かっていなかったけど

 

参加しているうちに…

 

めっちゃ凄いゴール決めてる!

 

強いボールでもしっかりと止めれてる~!

 

参加頻度が増えれば、ボール速度に目が慣れたり、動き方が分かってくる。

 

いまの女性参加者は本当に上手(正確に言えば日々上手になってる)やなと感心しています(´ω`*)

 

参考になりそうな動画をコチラに記載しておきます。

 

 

 

3.女性参加者の年齢層

 

最初の頃は10代も多かったですが、現在(2020年6月時点)の参加者の多くは

 

20代~40代

 

がメインとなっています(´ω`*)といっても、みんな楽しく蹴っていますしギスギスした感じもありません。また職場の方などを連れて参加されている方もいますが、他の女性参加者は

 

・一人参加

・夫婦で参加

友達(男)と参加

 

という感じで集まっています。

 

◆参加の経由

・SNSから連絡

・(友人からの)口コミ

・ブログを見て

・旦那さんが参加されていたから

 

などですかね(^^♪正直、女性の方が参加するにあたって不安が強いと思っています。雰囲気だったり、まったく未経験なのに大丈夫かな。蹴れるかな。

 

でも…

 

なんか近所(泉佐野)で蹴ってみたい!

 

運動して見たい!

 

 

と勇気を振り絞って連絡してくれた、参加してくれた人、これから参加を考えてくれている人には最大限の配慮をして楽しんでもらおうと思っています。

 

雰囲気が分かる動画はコチラ

 

 

 

 

それは特別何かをするってわけではなく、

 

フットサルをするまでに安心して参加できるように質問(シューズ、アクセス、年齢層、ミックスがあるかどうか等)があれば何でもお答えできる状態を作っておきます(´ω`*)

 

アンケートからでも良いですし、LINE@に登録して連絡してもらえれば個別で対応します♪

 

4.ミックスにおける男性側の女性への対応

 

これに関しては賛否分かれるかな…と感じつつ、書いておかないとな。と思ったので書こうと思います。

 

ミックスを行うにあたり、女性の人数によって男性が参加されます。

 

 

これはその時々でしか分かりません。ただ言えるのは

 

女性がメインとなって欲しい反面、女性に対して男性が特別な対応が必要かどうかということです。

 

たとえば、女性の参加者、これから参加される方で、

 

・明らかに「ゴール決めてね~」

みたいな雰囲気の中、ゴールを決めたら嬉しいですか?

 

 

・明らかに「お子様扱い」

されるような対応をされたとき、仕方ないって思いますか?

 

 

ということなんです。この辺に関しては難しいところなので、言葉では説明しづらいニュアンスになってしまいます。

 

完全な運営者の主観で言ってしまえば、女性メインのフットサルでも

 

・一生懸命プレーしていることを褒める

・特別扱いしない

・男性が優位(当たり前)にならずに女性にパスをどんどん回す

・ゴレイロ(GK)も止めれる部分は止めちゃって問題なし!(さじ加減)

 

個人的な意見ですが、

 

「ミスしちゃった!ごめんなさい~」

「えーん、蹴るのこわーい」

「いやーん、ボールがぶつかった~泣いちゃう~」

 

みたいな女性は向いてないかなと泉佐野フットサルは( ゚Д゚)決してそんな女性が嫌とか否定しているわけではなく

 

泉佐野フットサルに参加される女性は、

 

ボール蹴ることに純粋に楽しむ!

 

ことがメインでやっていこうかなって思っています。

実際にいまの参加者はめちゃくちゃこの部分で優秀で、僕自身は安心して見ています。

なので、男性がミックスに参加されるとき、もちろんさじ加減は必要です。

それでも、特別な「女の子扱い」をするんじゃなくて、一人のフットサルをプレーする、プレーヤーとして接して欲しいなと願うばかりです。

 

 

 

そんな感じですね~来年は女性参加者も増えてくるかと思います。そんなときの役に立てばと思います(^^♪

 

では(/・ω・)/

 



開催日程や参加表明、中止の連絡などを泉佐野公式LINE@で配信していますので、よければ登録お願いします(^^♪



友だち追加

※トークは登録者には見られることはありません。安心して連絡下さい。


#泉佐野 #泉佐野市 #futsal #貝塚 #泉州 #熊取 #泉大津 #泉南 #日根野 #阪南 #フットサル #泉佐野フットサル #りんくう #りんくうフットサルコート #和歌山市 #岩出 #りんくう中央公園フットサルコート #末広体育館 #個サル #個サル大阪 #個サル泉佐野 #個サルりんくう #メンバー募集 #インスタ部  #参加表明 #サッカー #初心者 #未経験 #初参加 #運動