なぜ羽毛ふとんでは暑いのか | 埼玉県 戸田市 蕨市|ふとんのスズキのブログ|ふとんのことはふとん屋に聞こう!!

なぜ羽毛ふとんでは暑いのか

以前から羽毛ふとんが暑くてしょうがないという方が多くいらっしゃると感じています。この原因を考えてみました。

 

それは昔に比べて家の環境が良くなっているからではないとと思うのです。うちなどは古い木造の家ですので、冬は結構寒いのですが、今の家はそれほど寒くないのではないでしょうか。マンションなどですと、隣の部屋が暖房をしていたりすると自分の部屋も結構暖かいのだと以前お客様から聞いた事もあります。

 

それにも関わらず、羽毛ふとんといえば昔からメインは真冬用の1.3~1.5kgくらいのものが主流です。羽毛ふとんには他にも合掛けや、肌掛けといった商品があります。重さで言うと真冬用>合掛け>肌掛けとなります。いっその事、合掛けを中心にし、春秋は合掛け、冬は合掛け+肌掛けにしてみてはいかがでしょうか。羽毛にこだわるのであればですが。


以前、実験したことがあるのですが、羽毛ふとんをメインに使っていた場合と、木綿ふとんをメインに使っていた場合で暖まり方の違いを感じました。羽毛ふとんは、ふとんの中に入っている間に段々自分の体温でふとんが暖まって結果、自分も暖かくなる感じ。木綿ふとんはふとんそのものの暖かさで暖まるような気がしました(単に服を何枚も着ている感じ)。

 

木綿ふとんは一枚だけで済ますことは少なく、何枚か毛布とか、タオルケット、肌掛けを組み合わせて使っているので暑ければ一枚掛けるのをやめて調整できます。しかし冬用羽毛ふとんはそれ一枚で結構暖まるので、温度調整が難しく、寝汗をかきやすいのではないかと思います。(あくまで個人の感想です)


掛けふとんといえば羽毛ふとんではなく、木綿ふとんも視野に入れてみてはいかがでしょうか。ただ、重さは木綿ふとんの方が重いので、軽い布団でないと無理という方には向いていません。



参考ブログ記事

木綿ふとん


参考ホームページ記事

羽毛ふとんの種類


 


商品のお問い合わせは下記の【TEL】または、【メールでのお問い合わせ】まで、ふとん全般の疑問・質問は【メールでのお問い合わせ】からどうぞ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ふとんのスズキ

【TEL】 048-442-4278  

【メールでのお問い合わせ】メールフォームはこちら 

【ホームページ】 商品の詳細はこちらへどうぞ 

【ギャラリー】 商品の一例です 

【チラシ】 チラシ

【住所】 埼玉県戸田市川岸2-9-16

【地図】 地図へ  

【営業時間】 9:30~19:00

【定休日】 日曜日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回の情報があなたのお役にたちましたらボタンを1日1回ポチッと