普天王関に質問!
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年04月28日(金)

連合4日目&週刊ダイヤモンド&QuickJapan。林家ぺーさん、構成作家・高須さん(ガキ使等)

テーマ:自分のこと

連合4日目です。


初日の稽古ではいい感じできていたのですが、一昨日から少し辛い箇所があります。

毎日身体と身体が勢いよくぶつかるわけでから・・・大変です。

皆一緒ですのでそんなこと言ってられません・・・頑張ります!


で、昨日は2つの取材を受けました。


一つは『ダイヤモンド社』さんの「週刊ダイヤモンド」 取材でした。


a


話しはブログを始めた切っ掛けなどでした。ブログ関係の取材は

慣れているのですらすらと!?言葉が出てきますw


・・・こちらはいつも通り対応させていただきました。


それからそれから、もう一つの取材はQuickJapan さんの

もので対談形式で行いました。

aa



テーマは

『相撲を広めるための新しいコンテンツ』

こんな感じかな。


トークの入りは全く関係ない話から始まりw

そこから盛り上がっていきました・・・よね?

(話の入りはペーさんのネックレスからでそれは今度詳しく。。。ひとりでもりあがってたりして)

いつも相撲の話しになると語ってしまいがちなのですが・・・昨日も出てしまいました(汗


林家ぺーさん高須光聖さん で対談を行ったのですがかなり面白かったです。

高須さんはBLOGもやられてます!(御影屋BLOG


ぺーさんは相撲のことにかなり詳しくすごい記憶力のある方だなとおもい、

知らない話がポンポンでてきました。

よく言われていたのは『サービス』という言葉!!勉強になりました!


高須さんは『こういったこともできる、あんなこともできる』

いろんなことは喋ってられました。

それは相撲だけにとどまらず、色々な面で面白い取組になる話しをされていました。

昨日がたまたま相撲の話だったんですが、いつもはこんな感じで色々な企画を練られるんだなと

感じました(とにかく好奇心旺盛で探究心が強い方だと感じました)。


そんなこんなで、あっと言う間に2時間以上を過ごし普天王的には

かなり有意義な時間になりました。


ありがとうございました。



a


詳細は・・・本のほうで。。。

とても面白いものになっていますので、宜しくお願いします。


それでは


【追記】

今月の29日に横綱審議委員会による 稽古総見 が両国国技館で公開稽古として行われます。

当日は無料で7時半からの開場となります。是非、お時間がございましたらお越しください!



いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年04月24日(月)

番付発表!前頭東の・・・&武田双雲さん「たのしか」発売!!

テーマ:番付発表

今日は番付発表です。

番付発表の日は休みなので・・・中々眠れませんでしたw

(遠足前の園児みたいです&帰宅してから24をずっとみてました)

 番付発表というよりも休みてことでm(__)m


先場所は負け越したので当然番付が下がります。。。


今場所の番付は


・・・


前頭東の


7枚目。。。


ちなみに太一(出羽鳳)は十両東の12枚目(14枚目まであります)でした。


番付が発表されると気が引き締まります。

明日からは連合稽古も始まるし、場所まで2週間です。


焦ってもしょうがないですし・・・いつも通り自分のペースでコツコツとやっていきます。


5月場所で頑張れるように頑張っていきます。


頑張れ普天王!

 あ、番付は皆でこんな感じでおっています。

1


1


 あと判子押したり、封筒に入れたり

 ちなみにMy番付は2000枚ほどあります。


今日はここまで

それではノシ


 追記   それからそれからw


書道家で同郷で知人で、題字提供をしていただいております


a


武田双雲さんから初のメッセージ集『たのしか』をサイン入りで頂きました。


a

 

武田 双雲
たのしか


武田さんとは随分前にお話を聞きに行きそこからの付き合いです。

お会いして話すととっても気さくで、明るい方(勝手な印象ですw)でした。

お会いした後は必ずプラスに物事を考えたり、気持ちの面で成長して帰ります。


そんな武田さんの本とあって・・・面白かったです。

 みて、よんで、かんじる。。。

 いやいや、感じるのが先かな。。。


 普天王が自分を表現する場が『土俵』ならば、武田さんは『書』なんです、、、

しかもかなりのインパクトで。。。

 皆さんも是非一度!


出羽


 

いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
2006年04月23日(日)

「スラムダンク勝利学」辻先生講演・交流会!

テーマ:チーム普天王

昨日は『スラムダンク勝利学』でも有名な辻先生を招いて、

辻 秀一
スラムダンク勝利学
『フォトクリエイト』 さんの本社で講演会をしていただきました。
※オールスポーツ、「フォト名刺.com」写真ビジネスを展開されてます。

a

それは『チーム普天王』の皆さんがメンタル面での
普天王の強化を目的とした会で、その他にラクロス引地さん、
オービック・シーガルズ中村さん、FC東京村林さん等スポーツ
関係者の方や、フォトクリエイトの社員の方々が参加しました。


a


辻先生の話はとても興味深く、面白かったです。

この話しは最後のほうになってしまうのですが、
『自分の考えをどこにおき、どう集中させるか』

という考え方の話しになりました。

それは自分が勝たなければならないとか、
勝ちたいと思えばおもうほど、気持ちをコントロールできなくなり
勝負そのものに影響してくるというものでした

ではどのようにしてそこを打開していくかというところを
辻先生はイチロー選手を例にして教えてくださいました。

a

『あ、そういったやりかたもあるんだ』と納得して実践してみようと感じました。

色々なことにチャレンジしていくことで新たな自分が形成されていくと思うし、
自分自身の幅がひろがっていきます。

出来ないと決めこんでしまえば、それまで。

常に目標を掲げそれに近づけるように努力する。

言葉では簡単ですが、実際に行動していかないと
結果は結びついてこないし、語れませんね。。。

ってことでこれからも頑張っていきますので宜しくお願いします!


a

いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
2006年04月20日(木)

普天王の一日③お風呂⇒昼寝⇒夕方トレーニング⇒ブログ⇒・・・⇒就寝

テーマ:稽古

【注】どこの部屋でも大体一緒だと思いますが時間帯が少しずれるところもあると思います。



稽古終了後は師匠のお風呂が終わった後にお風呂に入ります。

早くあがれば、師匠と一緒に食事をとり、遅くなると一人で食べることもあります。


これで自室に帰るのが12時前後です。


部屋に戻るとソファーに座り、MLやmixiのメールチェックと

ブログのコメントなどをみて一時間ほど過ごします。


で、13時~14時になると昼寝をします・・・

毎日するわけではないですが。。。

そこから16時までには起きて夕方のトレーニングです。

朝の稽古場ではできないような、腹筋、背筋、首の強化と、

器具を使ってのトレーニングを1時間から1時間半行います。

ジムなどには行かずに自室&部屋でやっています。

トレーニングメニューなどはトレーナーの先生に作ってもらったものを中心にやっています。

疲れたときなどはこのトレーニングなどはやらずにウォーキングなどもしたりします。

隅田川のテラスは最高です!

(最近まで寒かったので今年はまだ行っていませんけど。。。)

それが終わると夕食の時間帯になるので(18時)食事をとって自室へ。

大体この時間帯から寝るまで(18時半から0時前後)に

ブログを書いたり、好きなことをします。

インドアな方なので自室にいうことが多いですけど、

たまに夜の街を徘徊しますw

で、一日が終わります。

普通の方と比べて!?決まった休みは場所後しかなく、

普段はこの様なスタイルで生活しています。


普天王の生活はこんな感じですが、昔のブログに書いた

『ヤン・付き人』の一日 もありますのでご覧になってない方はどうぞ 。

0


最近滞っている質問ボックスの質問コーナーも、近いうちできる限り対応していきます。


それ出羽

いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
2006年04月19日(水)

普天王の一日② 四股⇒てっぽう⇒すり足⇒申し合い⇒ぶつかり

テーマ:稽古

稽古場に下りてすぐに親方や周りの人に挨拶をして、準備運動に入ります。



結構準備運動に時間をかけるほうだと思うんですが、

身体の柔軟をした後に『四股』200回~300回ほど踏みます。


最後


お



その後は足の強化運動をして、また柔軟運動に入ります。


それが終わると『てっぽう』です。



これが100回~200回こなして、


『すり足』に移り・・・これが終わると準備運動終了です。



大体1時間半位かけて毎朝行います。



で、そこから相撲をとる稽古です。


その日によって(人数や相手など)違いますが、


今は4人から5人で『申合い(もうしあい)』



という稽古を1時間ほど続けます。


このほかに『三番稽古』というものもあります。



その後『ぶつかり』へ・・・


身体が疲れきってからの稽古なので一番しんどいですね。



そして最後に『四股』などの基礎運動をして稽古終了です。



毎日10時半前後にすべての稽古が終了します。




【続く】

いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
2006年04月18日(火)

普天王@連休&土俵つき!&普天王の一日①

テーマ:稽古

普天王@連休



今日からこのブログでもちょくちょく出てくる


土俵つき(土俵を崩して、新しく打ち直す作業)』




a


です。


土俵がないので稽古も休みです。



なかなか休みがないので連休は・・・嬉しいです。



身体の調子が最近よくなかったのでこの休みで調整していきます。



しかし時間が経つのがはやい!


この前場所が終わったと思っていたら、もうすぐ番付発表ですし。。。


もっと頑張らないと。。。



で、今日は普天王の一日を少し詳しく紹介しようかと。



部屋によって起床時間などは違ってくるのですが、


出羽海での普天王の起床は7時位です。


そこから身支度をして7時半には(顔洗ったり、テーピングまいたりetc)、


職場(稽古場)に下りますw (自室は4階です)


職場までの移動時間・・・30秒くらい!?


(でも廻し締めるのでもう少しかかりますかね)。


稽古場に下りてすぐに親方や周りの人に挨拶をして、


準備運動に入ります。



【明日に続く】

いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2006年04月14日(金)

普天王@力はいってます。連合稽古&芝田山親方、藤島親方、、(後編)

テーマ:自分のこと

(前編より続く・・・


引き続き、鳥焼割烹澤村  さんにて。


その後に、ものまねがすごい面白いお笑い芸人さんのホリさんがこられて4人に。

その後も話しは盛り上がりかなり楽しかったです。



普段絶対に見ることの出来ないものも見せていただきましたし

(笑、今回は頭にく・・・いやいやなんでもないです(笑


食事の最後に皆さんで写真を撮らせていただきその一枚がこれ


1


・・・いい記念になりました。

(上は普天王、澤村の女将さん 下は島袋さん、ホリさん、藤島親方)


お店を出て一軒飲みに行き、自分はそこを出て先に失礼しました。

その後に『丁半コロコロ』西尾さんなども参加されたみたいです

(道端で少々話ししました・・・よね?)。


皆さん良い方ばかりで最初から最後まで楽しく過ごさせていただきました。

藤島親方に感謝、感謝。  ありがとうございました。


稽古が辛くないとはいいませんが、

辛いことや頑張ったぶんだけ楽しい事がもっと楽しくなります。


もっと楽しくなるために、もっと頑張ります!頑張ります!



それ出羽


ゆでたまごせんせい




いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)
2006年04月13日(木)

普天王@力はいってます。連合稽古&芝田山親方、藤島親方、、(前編)

テーマ:自分のこと

普天王@力はいってます(疲れている)。

相撲用語!?で疲れて力が出ない時に、『力がはいる』という表現をします。

で、昨日、今日の稽古と力はいってました。

今日は久々に昼間ゆっくりできて段々調子も良くなってきました。

昨日から連合稽古が始まり出羽海部屋と春日野部屋を行ったり来たりしています。


その連合稽古に陸奥部屋も参加して結構な数で連合やっています。

身体を動かしたり、トレーニングはしていたのですが本格的に

相撲をとるのが久しぶりでしたので、身体がうまく使えていませんでした。


徐々にならしていきます。


で、実は昨日の夜は藤島親方と一緒に食事をしにいきました。


場所はbookmarkにも登録している高円寺の『鳥焼割烹澤村』

です。普天王は昔からお世話になっていて、藤島親方もかなり通われているみたいです。


で、お店に20時の待ち合わせだったのですが少々早めに着きました。


その時はまだコンタクトをしていなかったのでお店に入っても

誰がいるとかわかりませんでした・・・

芝田山親方(元横綱大乃国関)がいるとは。。。


お店に入ると芝田山親方に挨拶をしない普天王を見て澤村の女将さんが

『親方きてるでしょう!挨拶しなさい』・・・みたいな。


普天王『・・・え!?』


で、直ぐに挨拶をしにいき事なきを得ました(笑。

出掛ける時は常にコンタクト!目が悪いのは良い事ないです。

で、お店のほうで少し待っていると親方がお友達を連れてお店に入ってこられました。


親方にその方を紹介していただき、自分も挨拶を。。。

その後カウンター席の一番奥に三人並んで座り親方が注文を。


最初は三人でおいしい鳥をいただきながら(本当においしいです)

お酒を飲み楽しく話していました・・・世界遺産のこととか!?クイズ番組のことだとか!?

普段聞けない話などもありかなり面白かったです。


いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)
2006年04月10日(月)

巡業から戻りました。

テーマ:巡業

・・・。。。



昨日、横須賀から東京に帰ってきました。



今回の巡業はかなりしんどかったので、

部屋に帰ってから寝る準備(食事して、シャワー浴びて)を

してそこから爆睡。。。



約半日寝てました・・・orz


今でも少し変な感じです


(寝すぎ!?疲れてる!?)



明日は休み!


少しゆっくりします。。。



出羽。

いいね!した人  |  コメント(67)  |  リブログ(0)
2006年04月07日(金)

桜の花びらが舞う中での巡業!@靖国神社

テーマ:巡業
普天王@巡業

1

桜の花びらが舞う中での巡業@靖国神社、でした。

1

少し肌寒かったですが、あんこ(体型が大きいこと)
普天王としては・・・

ここちよかったです(

力士は沢山着込んでいるからか
暑がりが多いです(
靖国神社での巡業は平日だったものの、
入場無料ということもあり、
かなり多くの人で賑わっていました。

明日、明後日は土、日ですし、神奈川での巡業は
いつも沢山のお客さんがきているので、入りは多そうですね。

1

豊ノ島関・・・

1

雅山関・・・


1

巡業頑張ります!

【追記】
沢山のコメントありがとうございました。
これからも勉強していきますので、宜しくお願いします。

普天王

いいね!した人  |  コメント(60)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース