お墓参りと猿 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

お義父さんのお墓参り。

 

マレーシアの国籍を持つ人たちは

マレー人(イスラム教徒)

華人(道教・仏教・キリスト教等等)

インド人(主にヒンズー教)という

主に、この3つ人種の方々。

 

それぞれの民族が

それぞれ違う母語と

生活習慣を守り続けとる国。

 

冠婚葬祭も別々じゃし

教育機関も別々。

中には例外もあるけどね

 

なので。

葬式も埋葬方法も

華人は華人だけ、で集約されとるん。

 

ちなみにこの方は、奥様が亡くなった後後妻さんをもらったので3人仲良く(?)埋葬されとってん。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

仏様を生んだ国が

(今となってはネパールじゃけど)

ヒンズー教徒が1番多いみたいに、

華人も案外、仏教徒よりも

道教信仰者の方が多くて

墓地にも仏様はおってんないのは

日本と大きく違うと思う。

しかも。

墓場におわす神様が、

左手には金塊をお持ちというね。

さすがですよ、華人✨

あの世でも、

頼りになるのはあくまでもお金。

 

線香を立てる鼎の足の部分が

足の上に顔がある

不気味不思議な生き物…

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

朝一番は雨が降っとったんじゃけど

お参りする時には

止んでくれた✨ありがたい✨

 

火を灯すけんねー。

 

このように。

お義父さんのお休みになっとる上に沿って

お線香と蝋燭を灯して

 

ご馳走を供えします。

しばらくお供えして

そろそろ食べ終えたかな?って

くらいの時間になったら

コインを投げて

(2枚を3回)

お父さん「もう食べ終えた??」

と、お義父さんに質問。

 

コインの裏が、

3回のうち2回

コインの裏が出たら

🧓🏻「うんにゃ、まだ終わっとらん」

の答え。

 

どうやら

お義父さんは

ご馳走をゆっくり味わっとっちゃったようで

その後も5回(20分)くらい

🧓🏻「まだ喰っとる。まだ下げるな」

の返答。

 

最後にやっと

🧓🏻「もう、ええよ」の答えが出たので

お供え撤収。

 

ちなみに。

よそさまは、結構早い時点から

お墓の前で宴会みたくなっとった😆

 

この墓苑は

山を切り開いて作られとるけん

隣が森でね。

猿が出るんよ。

 

 

 

猿出没注意

猿にエサをやらないでください

お供えは置いたままにせず

持ち帰ってください。

ご協力よろしくお願いします。 

 

 

猿は賢いけん、

人間が来た後は

食べ物が残っとる=お供えしたまま帰る

のを、よく知っとるもんで

お墓参りの遺族が来たら

山から降りてくるんよ。

そいで、

わたしたちが帰ったところを見計らって

お墓ならお供えをとりにやってくるん。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

さすがに

人がおる間、猿🐒も襲ってこんけど

お義父さんが食事を終えたお供えを持って

食堂へ移動。

 

遺族でそのお下がりをいただきます✨

ちまきや

蒸し鶏や

焼豚や

肉まん、などなど。

 

食べ残ったご馳走は
お裾分けしてもらったので
いつか、
わがやの夕飯になる✨
 

帰るとき、

ご馳走とは別に、お義母さんから

卵を2パック30個もらった

…わがや、2人なんじゃけど…

 
必然的に、
しばらく卵料理が続くわがや 

 

最後まで読んでくださって

  ありがとうございましたラブラブ
 
靜安林藝術墓園 Semenyih Memorial Hills
Batu 26, Jalan Sungai Lalang, Semenyih, Selangor, Malaysia, 43500

 

マレーシアで