<韓国>緊張感ハンパなかった軍事境界線 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

今年秋、ソウルに行く予定で。

 

その旅行プラン立ての一環として

2011年GWに夫婦男の子女の子で行った

韓国旅行の復習中✨

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

女子だったら。

ソウル韓国といえば、

付けまつげコスメよねーー

札束ショッピングよねーー

カップラーメングルメよねーー

…になると思うんじゃけど。

 

男の子の視点は、

当然ながら私のソレとは大きく違ってて。

 

男の子「DMZに行きたい」

とな。

 

隣国日本に住みながら、

夫に言われるまで

その言葉を知りませんでした。恥。

 

DMZとは:軍事境界線を意味するKorean Demilitarized Zoneの略。朝鮮戦争の休戦ライン。休戦協定により南北双方の勢力は軍事境界線から2km後退することで合意。計4kmの非武装地帯(DMZ)が設定された。地域内には軍隊の駐屯や武器の配置、軍事施設の設置をしないことになった。

 

行くんじゃないか、いざ、

イ・ビョンホンの世界へ。

JSA [DVD]

 

 

どういう経緯で予約したのか

すっかり忘れた、

バスツアーバス

 

2人分のツアークーポン。

2011年当時ひとり120,000ウォン。
 
 
ツアーの目的地は
軍事境界線上にある
共同警戒区域「JSA(Joint Security Area)」 内の
板門店。

 

판문점/板門店(パンムンジョム)とは

国連軍の管理地域。

 

敷地内で目にする

車体のプレートナンバーが

“U.S. ARMY”だったことに衝撃。

ここは、韓国だけど
韓国じゃない空間なのね。
 
 
通行証はUNCMAC国連軍司令部軍事休戦委員会)
United Nations Command Military Armistice Commission
から発行されるんじゃけど。
 
その前には、
「訪問者(見学者)宣言書」なる書類に
署名をせんと、いけん。
 
ほいで。
 
国連軍司令部軍事休戦委員会の「ゲスト」として
見学させてもらう。

日本人・マレーシア人を含む

外国人の場合は

旅行社から申し込めば

比較的、簡単に観光することができるけど

二国間の緊張が高まったり

軍事的なトラブルが発生した場合は

急遽見学が中止になることも、

あるんですって。

 

 
헌병/憲兵(ホンビョン)と
印字されたヘルメットを被った兵士さんの
まったく、スキのない
緊迫した雰囲気に圧倒されて
泣きたくなったことを、覚えとる。。
別に撮りたかったわけでもないけど
なぜか、
誰もが記念写真を撮らねばならんような
雰囲気じゃったんで。パチリ。
 
 
 
西洋人のお嬢さん方は
微笑をうかべておられる
すごいな…わたしはムリじゃった…
 
 
バスの窓越しに撮った写真。
兵隊さんたちは
北朝鮮側をむいて
仁王立ちしとっちゃった。
 

 

車窓から眺めた軍事境界線。

 

韓国映画は

それほどたくさん見たわけじゃないけど。

『JSA』は、見たんよね。

映画の中で(おぼろげな記憶じゃけど)

ソン・ガンホ演じる、

北朝鮮側の人民軍下士官が

チョコパイを手に持って

「わが国は、これよりもうまい

チョコパイを作ってみせる」と言った場面が

印象的じゃった(おぼろげな記憶じゃけど)

 

 

非武装地帯内は

一部地域を除いて

地雷が敷設されとって

実質通行不可能。

人が立ち入ることがないけん、

貴重な野生動物たちの楽園のように

なっとるんじゃそうな。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

どうしても

日本人のわたしにとっては

韓国との距離感て

難しく考えてしまうんじゃけど

(南京に行ったときも、ひやひやした)

マレーシア人の夫男の子

そんなこともないようで。

 

彼が「行きたい」と言い出さんかったら

一生行かんかったじゃろうなぁと

思ったりする…。

 

いい経験させてくれて、ありがとう。

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 

マレーシアで