咲かせたいお花がないと草むしりをするモチベーションは続かない。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

スリナガール(カシミールの州都)の
名所の一つ、
Nishat Bagh/ニシャットバーグ
 
 
この庭園を訪れるのは三度目。
本当に手入れが行き届いた庭園で
「ここはインド?」と
誰かに聞きたくなるような美しさ。

 

 

 

 
 
оО〇・-‥-・〇Оо※оО〇・-‥-・〇Оо※оО〇・-‥-・〇Оо 
 
話はかわりまして。
東広島市のわがやのお庭なんですけれどもね。
 
2012年の年末に中古のおうちを
(だんなちゃんが)購入して以来
草ぼーぼーだったんですの。
 
2013年から16年までの3年
マレーシアで生活している間は、
業者さんに頼んで除草剤をまいてもらってましたの。
 
常々「このままじゃイカン」
「このままじゃイヤだ」と思って
年に数回草抜きはするけれども
気が付けばまた雑草だらけ。
 
そんなそんなわたくしが。
先週インドから戻った後に
一念発起ですよ。ええ。
 
「ニシャットバーグのようなお庭にする!」
     
※写真はイメージです
 
そしたら、ガゼン
草抜きの精度があがったんですの。
 
お花の種まで植えちゃったんですの。
 
そして気づく。
 
ヒトって「このままじゃいけない…」は
モチベーションとしては弱いんだ。
 
「こうなりたい」
「ああなりたい」という
具体的な目標が。
エネルギーの行き先が必要なんだ、と
ものすごく腑に落ちました。
 
ダイエットも同じで
なんとなく
「やせたい」
「48kgぐらいになりたい」
(↑10年くらい言い続けてるww)じゃあ
スイッチ入らないんだわぁ。
 
このワンピースを美しく着こなして
ホテルのロビーで優雅にブランチをする!とか
このビキニを着て
ゴアのビーチを闊歩する!とか
(↑と言いつつ実は海はあまり好きじゃないww)
 
痩せてその後、
ウェストの脂肪を落としてその後、
どんな具体的な
”ゴキゲンなイベント”があるか、が
”ゴキゲンな状況”があるか、が
必要条件なんだわ~と再確認。
 
「自分が本当に望むモノ」を
自分に見せてあげること
自覚させてあげること。
今後、
意識してみよう。