■質問内容

Q1.

エストラーナテープの添付の説明書には、貼り付け場所は、下腹部または臀部と記載されていますが、病院からの指示書には、下腹部に貼り付けと記載されています。エストラーナテープを貼り続けているとかぶれてくるのですが、臀部に貼っても大丈夫でしょうか?また、できるだけ下腹部に貼った方が望ましいでしょうか?

 

Q2.

現在、エストラーナテープを2日置きの毎朝6時半頃に貼り替えています。 妊娠判定日の2日前に最後の貼り替えをしました。 妊娠判定日にはエストラーナテープの貼り替え指示は無いので、エストラーナテープを剥がしてから病院に向かっても大丈夫でしょうか?

 

■当院からの回答

基本的は「臀部」でも構いませんが、剥がれていることに気づかれなかった方もおられたので、一番のおすすめとして「下腹部」とさせていただいています。

 

「かぶれ」などで貼る位置を変えざるをえないときは「臀部」にお貼りください。剥がれていないことの確認をお願いします。「かぶれ」がヒドイとき、これから貼る位置はいけませんが、剥がしたあとに塗薬を使用することはできます。

 

また、交換の時期・貼り換えの時期については、貼付剤は、「入浴・シャワー後、しっかり乾燥してから貼る」ことをおすすめしています。

 

エストラーナテープは、天然型エストロゲンの貼付剤でその効果は皮膚に接着している状態で発揮されます。剥がしたあと再度貼付するまでは、ホルモン剤は身体に吸収されませんので、妊娠判定日も剥がさず受診してください。妊娠成立時には追加処方を行います。

受精卵凍結・融解移植についての以下の記事もご確認ください。

 

凍結胚融解移植って?

凍結融解移植のメリットとデメリット

全凍結のおすすめは?

着床不全検査の前に採卵しておく?

凍結胚移植:排卵周期か?ホルモン補充周期か?

新鮮移植か?凍結胚移植か?

受精卵凍結:いつまで保存できますか?

⛑治療継続か? 待機か?

ホルモン補充周期の融解移植:いつ移植するのが良い?

体外受精成績(全国集計と当院の比較)

2020年3月 当院の望妊治療での妊娠周期

プラノバール服用後、基礎体温が下降せずに月経が始まった

エストラーナテープ貼付時の排卵の可能性

ホルモン補充での融解移植周期の出血