2024年6月の食費&購入した食材 | コツコツのんびり節約

コツコツのんびり節約

自分の好きなことをして節約につなげるブログ

こんばんは。

 

6月の生活費に引き続き、今回は6月の食費についてまとめました。

 

 

6月の生活費の内訳はこちら 下矢印

 

 
 

6月の食費(2024/5/25~2024/6/24)はこのようになりました。

 

 

食費 22,244円

==================

食材 19,982円

外食    2,262円

 

 

我が家の食費の予算:25,000円

(食材:20,000円 外食:5,000円)

 

 

5月の食費についてはこちらから 下矢印

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

参考までに我が家は・・・

 

 

 

    

      

・2人家族(相方と私の大人2名)

 

 相方→2食(朝食+夕食)

  昼食:社食(お小遣いから約月1万円)

   夕食(週3日自家製お弁当残りは家で)

  私 →2食(朝昼兼用+夕飯)

 

 

・お酒は飲みません。

 

ポイントなどでの支払いやふるさと納税の返礼品は金額にカウントしていません。

外食は株主優待を使用した場合、優待分は含めておらず端数の支払いのみカウントしています。

 

 

 

食事について

太陽 朝食 太陽

 

毎日HBで作った食パンにいろいろ具材を乗せたものとカフェオレ、手作りヨーグルト(相方は果物を、私はきなこ、黒ゴマ、レーズンをトッピング)、カフェオレが定番です。

 

 

星空 夕食 星空

 

夕食についてはほとんど毎日ブログにアップしているのでブログから「画像一覧」のボタンをクリックすれば毎日のごはんの写真を見ることができます。

 

 

6月のごはんについてはこちらをクリックするとわかります 下矢印

おにぎり 2024年5月のごはん画像 おにぎり 

おにぎり 2024年6月のごはん画像 おにぎり

 

 

 

 

 

 

6月を振り返って・・・

 

6月は予算に収めることができました キラキラ

 

食材費に関しては最近の物価高で2万円で収めるのは本当に厳しいのですが、株主優待やふるさと納税の返礼品、いただきものでなんとかなっているという感じです アセアセ

 

特に6月は相方の職場の方からいただいたキャベツやレタスが合計で7玉 ポーン

野菜好きの私にとっては本当にうれしくありがたいいただきものでした(残さずしっかりいただきました) お願い

 

 

【アトムの株主優待でテイクアウトの回転寿司】×2回

 

【マクドナルドの株主優待】

 

 

【ふるさと納税の返礼品の豚肉】

 

他にも相方の職場の方やご近所さんから野菜などたくさん。

 

 

 

たくさんのものをいただき感謝してもしきれないですね(ありがとうございます お願い)。

 

 

 

 

 

食材費の内訳についてはこちら 下矢印

メインの食材となる、「肉類」や「魚類」の金額が少ないのは、ふるさと納税の返礼品の豚肉があったり先月(5月)に買いだめをしていたからです。

 

「飲料」が3,000円とかなりの出費。

暑くなってきたので、スカッと気分転換に飲んでいる炭酸水の消費が激しくなってきたことと、訳ありのコーヒー豆を見つけ大量にゲットしたことが原因です。

コーヒー豆は以前は1g1円を目安に購入していたのですが、今ではほとんど見かけなくなりました。

それでも訳ありでたまに見つけると買いだめしてます。

コーヒーは毎日飲むのでコーヒー豆は欠かせません。

出費が多くてもいい買い物ができたと思っています。

 

 

 

 

 

 

それでは、たくさんありますが6月に購入した食材はこちらです。

あと、写真にはないのですが、500mlの炭酸水を2ケース購入しています。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはキャンペーンでいただいたもの、ウエルシアの日、いただきもの(先ほど載せたものは除く)です下矢印

(↑そうめんセット)

 

(↑ウエルシアの日にてゲット ルンルン

 

 

 

かなり厳しいですが、今後も食費25,000円でやりくりできるように頑張ります。

 



『ブログランキング』に参加しています。
よろしければクリックおねがいします