血液検査から数日後、結果を聞きにO内科医院へ。

ところが朝早く行ったものの、真冬なので風邪やインフルエンザが流行ってて、患者さんがたくさんあせる
しかもO医師だと待ち時間が長い瀨。

1歳、0歳の子を連れて長居も出来ず、他の先生に結果を聞く事に・・。


結果としては、血液検査に異常はなし。

複視はあるけれど、それ以上の症状がある訳ではないのなら様子見でいいのでは?という話しでした。
ただ、自分もO医師もそういう症状の専門ではないので、気になるようなら紹介状は書きます、と言ってくれました。

ただ、後から振り返っても複視が一番酷かったのはその頃(2~3月)でした湜。
日内変動は少ないけど日差変動があって、酷い日には近所の児童館に行くのも難しいくらい。
4月頃には右外転筋の動きが少し悪いくらいに落ち着くのだけど、その頃は全面が二重、前を歩く人が2人に見えるくらいだったのです。

2人の子を抱えて、不便だし、血液検査の中で重症筋無力症を判別する項目が抜けていたのも気になって、もう一度O内科に電話してみることにしました。
さて・・、MRIも撮って、異常なしの結果は出たけれども、複視は一向になくならず・・。

M眼科で脳外科での結果を伝えると、今度は近所の内科を紹介されました。どうやら血液検査を、という意向らしい。

その時点でまだ総合病院ではなかったのは、おそらくまだ子供が小さい我が家の事情を考慮してくれたようです煜あせる。なにしろ診察中も2ヶ月の娘を抱っこしてたりしてたので釚。

という訳で今度は近所のO内科を受診。

血液検査と試しにビタミン?の注射をしました。
O医師はM眼科からの紹介状を見せてくれ、現在は重症筋無力症の疑いを調べていることを教えてくれました。

この頃にはインターネット等で複視について調べたりしており、症状などから自分でもその可能性が高いのかな?と思っていたので(ああ、やっぱり)という感想だったように思います。
2009年1月16日
眼科からの紹介で、K脳外科病院を受診。


当時、子ども達は1歳10ヶ月と2ヶ月。
主人も心配してついて来てくれると言うので、上の子は実家の母に預け、授乳の必要な下の子はMRIを受けている間、主人に抱いていてもらうことに。

冬の事で、幼い我が子が風邪を引かないように車で待ったり、授乳時間を調節したりと苦労した割には、
結果は異常なし。

2年以上前ではっきり覚えていないけど、血管の詰まりもなく、目の周りも綺麗。と言われた覚えがあります。


ともあれ、頭の病気ではない、とホッとして、その後すっかりその時の様子を忘れてしまうのでした(^-^;。