頭皮の臭い対策に使っているシャンプー※ワキガの頭皮臭や術後臭になるかも!? | わきりんのワキガ奮闘記&体験談!日常のデオドラントと消臭グッズ

わきりんのワキガ奮闘記&体験談!日常のデオドラントと消臭グッズ

22歳で剪除法のワキガ施術をした40代の主婦です!ワキガ手術後も再発?なのかニオイは残りましたが、重度→中度ワキガくらいになりました。




ワキガの人の中には、頭が臭う・・・

と悩んでいる方もいないでしょうか?


ワキガじゃなくても、加齢臭や皮脂臭で、シャンプーしてもニオイがとれない、と困っている方も多いと思います。


私は、20代で受けたワキガ手術後、後頭部が焦げ臭いようなニオイになった事がありましたガーン

今思うと、オジサン臭というか、加齢臭ぽかったです。

当時は「術後臭」なんて言葉も知らず、自分にとってはワキガの苦労に比べれば、頭皮臭はそこまで深刻ではなかったので、あまり気にしていませんでした。


でも40歳を超えてからは、頭皮の皮脂臭がさらにひどくなっちゃってえーん

年齢的な事が原因かと思いますが、臭いの種類は術後に感じたものと同じ、おじさんのような焦げた脂っぽい臭いですあせる

※術後臭について書いていますが、私はワキガ手術をして良かったと思っている人間です。ニオイが減って、人生変わりましたラブラブ

頭皮にはワキガ臭は存在しないはずだけれど・・・


ワキガの正体は、アポクリン腺という汗腺です。

アポクリン腺が存在するワキ、胸、おまた、お尻は臭うことがありますが、

頭皮にはアポクリン腺は存在しないため、本来であれば頭からワキガ臭がする、という事はないはず...です。

でも、実際には頭のワキガ臭で悩んでいる人もいるんですよねぼけー


また、ワキガ手術後に報告されている「術後臭」。これも、病院や医師によっては「術後臭の有無」の見解が異なります。


私は、自分の経験と、一部の医師の見解から次のように考えています。

術後臭はありえる
アポクリン腺を切除すると、他のアポクリン腺が無くなったアポクリン腺の分まで頑張って働こうとするから

ワキガ手術でアポクリン腺と同時に体温調整をしているエクリン腺を除く事で、上半身に熱がこもるようになり、汗や皮脂が以前に比べて多く出てしまうから

頭皮からのワキガ臭は、ワキガというより皮脂臭が強くなったものだと考えている

アポクリン腺も皮脂臭も、ホルモンの働きで強くなります。今、自分が直面しているのは、まさに「ホルモンによる過剰な皮脂分泌」で、頭がくさくなってしまいました。


ワキガ含め、「臭い」って、まだまだ解明されていない事が多いんですよねえー?

医学的に解明されていないとはいえ、臭うものは臭うので、早急に対策したい人は、臭い対策シャンプーをつかってみるのも一つの手ですグッド!

頭皮の臭いに悩む私がシャンプーを選んだ方法


次にあてはまるシャンプーを選びました照れ

毎日頭皮を洗うには、洗浄力が強すぎるシャンプーはNG爆弾

ほどよく、しかし皮脂をきちんと落とせるものが良いです音譜

  1. 皮脂をきちんと落とせるものを選ぶ

  2. ただし洗浄力が強すぎると逆効果なので自分の肌質にあったものを

  3. 加齢臭など臭いに悩む人向けに作られたシャンプー



頭皮の臭いに使って良かったシャンプービックリマーク 全部使ってみました


※個人の感想です。


①ハーブガーデンシャンプーオーガニック




きつい頭皮臭が気になって以来、私が1番愛用しているシャンプーですドキドキ

天然の臭い対策成分ローズマリー葉エキスやソープナッツエキスが含まれ、頑固な皮脂臭にも対応しています。

このシャンプーを使う前は、毎日頭を洗っても、ツーンと酸化した嫌な臭いや、焦げた臭いに悩まされていましたが、

ハーブガーデンシャンプーで髪を洗った翌日、汗をかいた頭からはほんのりとハーブの香りが漂うのが嬉しい驚きでした!!

洗浄成分が頭皮や髪に負担をかけない高級アミノ酸で皮脂の取りすぎによる過剰な分泌を抑える仕組みだとか。ハーブガーデンシャンプーに変えてから、おじさん臭がしていた枕のニオイが良い香りに変わりましたイヒ


向いている肌質:乾燥肌、普通肌、敏感肌、ひどくない脂性肌


向いていない肌質:脂ぎとぎとの脂性肌
向いていない髪質:脂ぎとぎとの髪


人気の性別・年代
特に30代以上の女性に人気ですが、頭皮や髪に優しくすーっとするので、世代・性別とわず敏感肌や頭皮の臭いに悩んでいる人に人気です。

天然ハーブの力で臭い対策音譜翌日は頭皮からハーブの香りが漂うビックリマーク


②オレンジシャンプー




オレンジの香りがふわっと広がるシャンプーです。天然オレンジオイルが古い皮脂に良いのだとか。洗い上がりはかなりすっきり。

頭皮が乾燥気味の私にはやや洗浄力が強すぎるシャンプーで、髪がぱさついてしまいます汗

髪が傷んでいる人だと、仕上がりに不満をもつかも。

しかし中学生の娘と皮脂が多い夫には好評でリンスなしでも髪がさらさらになっています。



向いている肌質:普通肌、脂性肌


向いていない肌質:乾燥肌、敏感肌
向いていない髪質:乾燥した髪、ダメージがひどい髪


人気の性別・年代
10代以上の男女

おいしいオレンジの香りですっきり洗えるシャンプー音譜





③プレミアムブラックシャンプー




天然クレイ(泥)で古くなった頭皮の皮脂に働きかけます。かなりすっきりしますが、脂性肌じゃないと頭皮がすーすーしすぎるとのこと(夫談)。脂でぎとぎとして臭いきつめの男性にぴったりの消臭シャンプーのようです。




向いている肌質:脂性肌



向いていない肌質:乾燥肌、普通肌、敏感肌
向いていない髪質:乾燥した髪、ダメージがひどい髪


人気の性別・年代
20代以上の男性

プレミアムブラックシャンプーはこちら>>


ワキガ手術後に頭皮が臭う原因ってなに?


ワキガの術後臭は医学的に解明できていないので、コレ!と断定できる原因はないんですよね。(術後臭自体を認めていない医師や病院の方が多数です。)

個人的には、アポクリン腺と同時に体温調整をしているエクリン腺を除く事で、上半身に熱がこもるようになり、汗や皮脂が以前に比べて多く出てしまうという説が有力なのかな?と考えています。

術後臭ではないのですが、ワキガ手術後、他の場所からの汗が多くなるという見解のお医者さんもいます。

参考:http://www.tsukahara-clinic.com/blog/inchoblog/?p=724

こちらの医師の見解では、もともと軽度のワキガの人が手術をすると、顔や手など手術した場所以外での発汗が増えるケースがあるとの事です。


頭皮の臭いに悩む場合の、シャンプーの選び方


臭いの元となる古い皮脂に働きかけるシャンプーを選ぶ


頭皮臭がひどくなる場合、おじさん臭(加齢臭)のような皮脂臭を訴える人が多く、臭いの発生元となる皮脂に働きかけるシャンプーを選ぶ必要があります。

ただし洗浄力が強すぎるシャンプーには注意


ここで注意したいのが、洗浄力の強すぎるシャンプーを使うとかえってニオイがきつくなる場合がある、ということ。

皮脂は脂なので古くなったものはきちんと落とさないと臭いが残ります。しかし頭皮を守る役割もあるので、必要な脂まで除去してしまうと頭皮が乾燥し、油分不足を感じた皮膚が過剰に皮脂を分泌しはじめます。

不必要に脂が増えて悪臭の元になるので、きちんと洗えてしかし頭皮が乾燥しないシャンプーを選ぶ必要があります。

皮脂が出やすく脂っぽいタイプなのか
地肌が乾燥するタイプなのか

自分に合うシャンプー、合わないシャンプーは違うので自分に合ったものを選ぶようにしてくださいね。

ちなみに私がおすすめするシャンプーを肌質別で比較すると次のようになります。


ハーブガーデンシャンプー40代の私が愛用しています
→おすすめの肌質:乾燥肌、敏感肌、普通肌、ひどくない脂性肌

オレンジシャンプー中学生の娘と主人が愛用しています
→おすすめの肌質:普通肌、脂性肌

プレミアムブラックシャンプー
→おすすめの肌質:脂性肌


→ワキガ臭におすすめのシャンプーを厳選しましたへ戻る▲



ペチっと叩いてもらうと喜びます♪

腋臭症ランキング