ワキガ手術の体験談(剪除法手術)③手術の副作用?術後臭について | わきりんのワキガ奮闘記&体験談!日常のデオドラントと消臭グッズ

わきりんのワキガ奮闘記&体験談!日常のデオドラントと消臭グッズ

22歳で剪除法のワキガ施術をした40代の主婦です!ワキガ手術後も再発?なのかニオイは残りましたが、重度→中度ワキガくらいになりました。


ワキガ手術をした体験談の続き、
術後臭についてです。

今までの記事
ワキガ手術の体験談:病院選び~カウンセリング~手術
ワキガ手術の体験談:失敗だった?再発や色素沈着について


わきりんは当時、術後臭の自覚がなかったのですが、術後、頭皮から焦げ臭いにおいが時々するようになりました。

今思えばこれが術後臭だったのかもぼけー


ワキガ手術の副作用である術後臭



ワキガ手術の副作用としてよく聞くのが次の二つです。


  1. 脇汗が出なくなった変わりに他(顔、背中)から汗が出るようになった

  2. 他の部位からの術後臭がひどくなった



私は、ワキガ手術後にニオイが復活したことを別にすると、ワキガの手術をして他に何か悪くなったという自覚はありませんでした。


もともと、脇汗以外にも顔や背中などから汗が大量に出ていたので、術後にそれが増えてしまったという記憶はありません。


また術後臭についても、特にひどくなったとは思っていなかったのですが、後で思い返してみれば後頭部から時々、焦げたような皮脂の臭いがする事がありました。

それがもしかしたら術後臭にあたるのかもしれません。


現在ワキガ手術をして20年以上経過。加齢により皮脂臭が強くなり、後頭部が焦げたような臭いがするのですが、当時もそれと同じような臭いがしました。

ちなみに後頭部の臭いはいつもではなく、自分の場合は疲れた時に臭っていました。

当時は強い臭いではなく、ワキガ臭の悩みに比べたら自分にとってはそこまで深刻ではなかったので、ほとんど気にしていなかったというのが正直なところです。

術後臭に関しては否定的な医者が多いけれど....



術後臭の存在に関しては、どちらかというと否定的なお医者さんが多いのが現状...のようです。

ざっと調べてみても「手術をして臭いが気になる部分をとったら、他の部位の臭いが気になりだしただけ」とする医師がほとんど。

ただ、術後臭ではないのですがワキガ手術後に起こる代償性発汗に関して認めている医師もいます。

参考:http://www.tsukahara-clinic.com/blog/inchoblog/?p=724

こちらの記事では、術前の臭いが弱い人がわきがの手術をすると、手術をした場所以外、顔や手の汗が増えるケースがあると書かれています。

アポクリン腺の存在意義を考えると、術後臭はあり得る話!


アポクリン腺自体は古来からフェロモンで異性を引きつける役割があった、と言われています。

そう考えるとアポクリン腺を除去した事で、他の部分がそれを補って別の臭いを発生させてフェロモン(とは今では言えないものですが)を出そうとしている事は十分考えられます。

それが、別の場所からのワキガ臭だったり皮脂臭だったり。

当人にとっては迷惑な話なんですけれどね笑い泣き

またインターネット上の術後臭に関する書き込みの多さを見ると、やはり術後臭はあるんだろうなとは思っています。

私自身はワキガ手術をして良かった


術後臭の強さは個人差があり、手術を受けてみないとなんとも....ですが、自分の場合は


  • ワキガ手術をしてワキガの臭いが減った(復活はしたが、ニオイは軽くなった)

  • 術後、疲労がたまると後頭部から軽くこげた臭いがするようになった



という感じで、臭いの程度を考えると、ワキガ手術をして良かったという気持ちの方が大きいです。


現在は年齢的なものもあり皮脂臭が強く、当時よりも強いこげたような頭皮臭がしますが、頭皮の臭い対策シャンプーを使っているので、頭皮臭対策は問題なく出来ていますイヒ

ペチっと叩いてもらうと喜びます♪

腋臭症ランキング

ニコわきりんのワキガ手術体験談

体験談①病院選び~カウンセリング~手術 
体験談②失敗だった?再発や色素沈着について 
体験談③手術の副作用?術後臭について ←今読んでいるページ
体験談④手術の時の服装・家族のサポート・一人暮らしの準備など注意点