日本ペアレントトレーニング

子育て支援協会・代表理事

ABAペアレントトレーナー

ABAセラピスト

 

元教育業界勤務

「双子✖️発達凸凹キッズ」のママ

5歳双子男児の個育て中

 

長男:自閉症スペクトラム

次男:ADHD傾向のグレーゾーン

私:HSP

 

詳しいプロフィールはこちら
☆お問合わせは公式ラインからどうぞ♪

ペアレントトレーニングって何?

 

 

 

 

 

詳細はこちら↓

 

協会HPはこちら↓

 

 

 

 

ペアレントトレーニング

(ペアトレ)の話をすると

 

「自分には関係ない」

「自分には子どもがいないから」

「もう子どもは大きいから」

 

と言う方もいる。

 

 

それって本当に?

自分には関係ないってそう思う?

 

 

知らないことほど怖いことはない。

無知は残酷だと思う。

 

 

私もまだまだ知らない

分野のことがある。

 

 

だからこそ少しでも知りたい

知っていきたいと思う。

 

 

 

 

もし、目の前に車椅子

乗っている方がいて

階段の前で困っていたら

あなたはどうする?

 

 

おそらくほとんどの人が

なんらかの形で手を差し伸べる。

 

 

でも発達障害の子は

その特性がぱっとみわかりにくい。

 

 

だからこんな言葉を平気で言われる。

 

 

「どうしてちゃんとしないの?」

「なんでそんなこともできないの?」

「何回言えばわかるの?」

「ふざけてるの?」

 


 

 

何を隠そう、私も我が子が

もっと小さい頃に言ってた言葉だ。

 

 

無知だったことで

子どもをたくさん傷つけた。

 

 

当時、言葉も未熟で発語が

なかった息子は

もしかすると心の中で

泣いていたかもしれない。

 

 

「ママどうしてそんなこと言うの?」

「僕が悪いの?」

「僕だってみんなと同じようにできない

 理由がわからないんだ」

 

 

そんなふうに訴えていたかもしれない。

 

 

 

 

私は、親なのに。

我が子の笑顔を守ってあげるべき

存在なのに

無知だったがゆえに

平気で傷つけていた。

 

 

もっと早くに知っておけばよかった。

もっと早くから学んでおけばよかった。

何回そう思ったかわからない。

 

 

これは私の後悔でもあるし

大きな失敗でもある。

 

 

だからこそ子育て中の

ママパパはもちろん

そのご家族

先生方、支援者の方

子どもと関わる全ての方に

ペアトレを知ってほしいと

思うようになった。

 

 

私たち大人側の無知が

子どもを傷つけてしまう

そんな負の連鎖を断ち切りたい。

 

 

 

 

自分には関係ないなんて言えないよね。

どんどん多様化していく時代

いろんな個性を持った子どもたちがいる。

 

 

ますますペアトレは必要だと実感する。

ペアトレが子育てや教育の

スタンダードになるように

 

 

この言葉があなたへ届きますように。

そんなことを願いながら

今日も自分にできることをコツコツと。

 

 

 

 

 

 

 

★ペアトレ無料体験会★

 

①2月17日(土)21:00-22:30

②2月21日(水)12:30-14:00

③2月22日(木)10:00-11:30

④2月25日(日)21:00-22:30

⑤2月28日(水)10:00-11:30

 

 

残席わずか!

 

参加ご希望の方は

公式ラインよりご連絡

くださいラブレター

 

@901uzvwiで検索もできます♪

(@も忘れずにピンクハート

 

 

 

 

 

 

クローバーお客様の声/New

 

クローバーおでかけ療育協会

 加藤啓吾さんと対談

「ペアレントトレーニングって何がどういいの?」自閉っ子と携わって20年!おでかけ療育協会加藤さんに聞く一般社団法人おでかけ療育協会加藤啓吾さんと対談。ペアレントトレーニング(ペアトレ)って何がどういいの?障害児移動支援、放課後デイサービスの運営等を通し、約20年近く自閉症のお子さんに携わってきた加藤さん。ペアレントトレーニング(ペアトレ)を学んでから今もなおずっと使われています。どんなところがどういいのか、支援者...リンクyoutu.be

 

☆著書Amazonにて発売中

ベストセラー獲得

2部門ランキング1位獲得!

 

ここからGET

 

 

登録者限定特典ありピンクハート

まずは無料でお試しください♪

 

ご登録はこちらから

 

友だち追加

 

@901uzvwiで検索もできます♪

(@も忘れずにピンクハート

 

公式LINE

現在201名がご登録♪

更新中ニコニコ

 

プレゼント登録特典2プレゼント
 

公式LINE限定動画指差し

「ペアトレって本当に効果があるの?」

〜継続が苦手な人がすべき4つのこと〜

 

 

②選べる体験/個別相談

 

下記2つからお好きなものを

1つお選びください♪

 

1.ノートワーク体験

(LINEにて)

夢を叶える魔法の質問10

プレゼントプレゼント

 

2.個別相談30分プレゼント

(ZOOMにて)

 

ダイヤオレンジこんな方にオススメ↓

・とにかく聴いてほしい

・質問がある

・相性を確かめたい

・講座についていけるか心配...

 

 

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

毎日頑張るママを応援しています!