娘を寝かしつけていたら、うとうとして起きたらこんな時間になってしまいました


さすがに一週間の疲れが出ているということでしょうか


寝ぼけておりますが・・・



さて、ここ最近は、紹介する、されることが多くなっている気がします。



結構良く記事にもしておりますが


紹介は士業にとってのかなり強い営業方法



「紹介する」ということは、変なお客様でない限り、間違いなく喜ばれます。


紹介される方が期待していなかったら、それはかなり。


そういう嬉しいことは、人間は覚えているものです


そうすると、逆に紹介してあげよう!という気になるものです



逆もしかり。


私がお客様を紹介してもらったら、私もどうにか紹介できないかな?


紹介できるような仕事でなければ、どのように報いようかな?


物やお金、ってことは難しいところもあるので


できる限り紹介してお客様に報いてあげようとか

(もちろん、お客様の差別はいたしませんが、そういう気持ちにはなりますね)



最近は、士業の先生方はもちろん


金融機関の融資担当者や


自分が会社設立した社長さんにお仕事・お客様を紹介案件もあったりします


内装業者さん、清掃業者さん、コンサルタントの先生・・・



こういう方知っておられますか?なんて聞かれると


嬉しくて「もちろん」と答えます


頼られるのも大変に嬉しいものです。



自分がそういう気でいれば、こういう紹介案件は、確実に巡り巡って参ります



紹介の輪、紹介は天下の回り物、という気がいたします。



今後も印象深い業務を行い、


お客様に紹介できる、そしてお客様に紹介されるような


事務所を目指していきたいと思います。




お読みいただき、ありがとうございます。
最後に下の司法書士のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ