お世話になっている、フリーアナウンサーの菅原美千子様の3冊目の著書


人の心をつかむ話し方---カギは、あなたの感動力!/菅原 美千子
¥1,470
Amazon.co.jp

先月発売されました。


遅ればせながら、拝読させて頂きました。


「日本一のアナウンサーに輝き、経営者たちから絶対の信頼を得る著者が教える、話し方の極意」


と帯に書いてある通り


菅原さんの話し方には、やはり魅了させられます


お会いした人柄もいい方です


この辺は、話し方にも表れているのでしょうけど



菅原さんの第一作目の著書でも紹介された


共感ストーリーはもちろんなのですが


私の一番心に残ったのは、



「好き・嫌いは何で決まるか~第一印象でソンをしないために」の章で


メイクやファッションンを変えなくても、ちょっとした意識と習慣付けで第一印象をアップできる方法



それは、顔の「表情」をコントロールすること



口角をぐっと上げ、唇の形をV字にし、パッと目を開く


「私は、あなたの敵ではないですよ」というメッセージを表情で伝える


また、目をハートにするような気持で会い


「あなたに興味を持っていますよ」という雰囲気が目の表情に表れるようにする



相手に安心感を与えるような印象を五感レベルで作りだすことが第一印象で


好感を持ってもらえるのです



基本的には、事務所に入ってきた時には、若干警戒しているでしょう


このような顔の表情だけでも、お客さまの安心感を得られるでしょうし


交流会でお会いした人にも、好感をもたれるかもしれません



第一印象でソンをしないように、心掛けて行きたいですね



ちなみに、菅原さんの第一作目はこちら


ロジックだけでは思いは伝わらない! 「共感」で人を動かす話し方/菅原 美千子
¥1,470
Amazon.co.jp


こちらもおすすめです。



二月も終盤ですが、がんばりましょう!


下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ