1951年(昭和26年)の今日、「行政書士法」が施行されました。


ということで、本日は「行政書士記念日」らしい


日本行政書士連合会のHPによると、

http://www.gyosei.or.jp/kinen/


行政書士の自覚と誇りを促し、制度の普及を図る」との目的を達成するのに相応しい日として、この日を「行政書士記念日」と定め、平成19年度より実施しています。


とのこと。


行政書士会では、テレビやラジオで告知していたのかな


ちなみに、司法書士の日は、8月3日とのこと。


これも行政書士と同じ立法の日のようです


どちらも一般の人にはなじみのない記念日でしょうし


正直私も特に感慨はないですが・・・



一般的な知名度で言えば、圧倒的に行政書士>司法書士


行政書士の記念日も、覚えやすいですね



ちなみにちなみに、今日の他の記念日は


世界友情の日

ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/


猫の日(にゃんにゃんにゃんだから)


食器洗い乾燥機の日

食後のゆとりができ、(ふうふにっこり)だからのようです(笑)


おでんの日(フーフーフーと息を吹きかけるから)(笑)



ユーモアのある記念日は、なかなかに面白いです


毎日が記念日でしょうから、お祝いということもありませんが


来月3月28日の開業記念日に向けて


今の苦しいこの時期を、頑張っていければと思いますね。



お読みいただき、ありがとうございます。

最後に下の司法書士のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村