昨日旅行で一日お休みを貰っての、今週初日


感覚としては月曜日ですが、もう火曜なんですね



一日休みをもらっての、リフレッシュが済み、今日はたくさんの人とお会いしました


朝から電話連絡を数件、その後お客様の会社で打ち合わせ、会計事務所で書類の受領


午後は打ち合わせ仕事1件、広告関係2件後、会計事務所、銀行、不動産業者と


18時までたっぷり人と会って、話してきました



これでも、書類作成、事務作業を職員でやってもらっているので


そんなに忙しい感じはしないのです


性格の問題かもしれませんが、自分に向いているかな



私の師事する小森コンサルティングオフィス の小森先生の教え


コンタクト回数の法則


著書の「スベらない商談力」にもありますが


スベらない商談力/小森 康充
¥1,470
Amazon.co.jp

とにかく会う回数を増やす、ということで、深い信頼関係を築くことができます


メール、FAXで、直接会わなくても連絡や報告が簡単にできるようになりましたが


お会いして話すことに勝るものはない


また、話の内容は仕事だけでなく、遊びの部分もあってよいのです


開業初期、このことを念頭に置いて、たくさん人と会い


日常会話から仕事の受注につながることもありました



法人化した現在、自分の事務作業を減らすことができるため


ますますこの方法は活きてくるのかもしれません


信頼関係を築くためにも、コンタクト回数を更に増やしていければと思います



お読みいただき、ありがとうございます。


最後に、下のボタンを押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ