本日読者申請を頂いた方へ、相互読者登録をしようとしたところ


上限一杯で、登録できないとのメッセージが



確か、読者の申請は、1000人までと聞いたことがあります


最近は、読者申請をしてもらった後に読者申請することが多くなっていましたが


いつのまにか読者申請がその数に達したのでしょう


2008年2月22日に始めまして、3年半がもう過ぎたんですね


その間で1000人が多いかどうかは分かりませんが


読者登録できないと言うのは問題ですので


一度読者の仕分けをしようと、確認してみました



さすがに全部は無理ですが、最初のころから300人位は見たと思います



印象では、意外と継続している人が多いなあ、と思いました


三年半前は、アメブロが流行り出した頃でしたので


今ほどブロガーが多くなかったと思います



その頃に始めた方は、結構続けている方が多いのです


もちろん、辞めている人は、3割くらいいましたが


これは個人ブログが多かったです


当時勉強中とか、個人の日記を書いている方、またサラリーマン等は


さすがに辞めている方が多かったですね


(すみませんが、1年以上放置している方は、削除させて頂きました)



目的意識を持っている、個人事業主、士業の先生の継続率は


結構高いと感じましたね



これは勝手な憶測ですが、2年から1年くらい前から始めた人の方が


辞めている率が高くなるかもしれないです


フェイスブックや、ツイッターなども流行り出したので


そういう影響もあるのではないかと思います



私自身は、ここまで継続しているので、辞めることは逆にできないです


貧乏性ですが、こういう方も多いかもしれませんね



ともかく、読者の現状の確認をしていて


この先生はこんなに早く読者登録してくれたのか


とか、逆に久しぶりに拝見させて頂くブログもあったりで


意外と楽しく作業することができました

(ペタもさせていただきました)



なので、本日は久しぶりにペタしてあるなあ


と思われる方もいらっしゃる方も多いと思います


こういう事情ですので、ご勘弁ください


お読み頂きありがとうございます。

下のボタンをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ