何度もいいますが、当事務所は9月1日から法人化して


司法書士法人ふたば事務所となりました


法人化、ということは、会社形態にした、ということで


今まで司法書士個人で使っていた職印ではなく


法人の職印を使うことが多くなります


もちろん、司法書士法人としての職印の登録をする訳です



また、会社形態にしたので、法務局(登記所)にも


法人(会社)の代表印(実印)の登録もすることになりまして



司法書士会からは、職印証明書


法務局からは法人の印鑑証明書


が取得できるようになる訳です



司法書士法人の代表印は、設立登記で依頼されて作っているものと同じようなもの


二重丸の円と円の間に、「司法書士法人ふたば事務所」と書いてあり


真ん中には、「代表者印」としました


イメージ図
北千住の新米パパ司法書士・行政書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~


株式会社であれば、社名があり、真ん中に代表取締役印が会社代表印


銀行之印と書いてあれば、銀行印のものが一般的です



今まで、司法書士個人で使っていた職印ですがこちらは角印


イメージ図
北千住の新米パパ司法書士・行政書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~

この職印、ほとんど使うことがなくなってしまいました


まあ、こんなこともあろうかと?安めのもので作りましたが


3年間、ほぼ毎日見て、使っていたと思いますので


何だかさみしい気もします



今回の会社代表印は、黒水牛で作りました


まあ、それでも5000円しなかったですけど



材質が変わって、ちょっと押し易くなった気がします


気のせいかもしれませんが、少しでも長く使うことを願いたいですね



お読み頂きありがとうございます。

下のボタンをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ