本日は、東京城北ライオンズクラブのチャーターナイト


チャーターナイトとは、ライオンズクラブとして、正式にクラブとして認められた日


ということのようです


発足日もあるのですが、認められた日とは別ですね


いわば、入籍日と、結婚式の日みたいなものか(違うかも)



東京城北ライオンズクラブは、例会は18時から始まるので


基本、この時間には帰ってこれます


場所がほぼ北千住駅前の東武菜苑さんなので、5分で帰ってこられるからですが



北千住の新米パパ司法書士・行政書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~

実は、先週がライオンズクラブの例会日でしたが


皆さんも記憶の新しい、大きな台風がきまして、急きょ延期


その割には、本日は、普段よりも多少出席率がよく、16名(80%超え)の参加率でした



今日は、そこでスピーチもあった、ちょっとした日本のすごさ、誇れるうんちくを



世界で7000社ほどしかない、200年以上の歴史を持つ会社が


なんと日本に3000社以上あるそうです


1000年を超す会社も7社あるとのこと



拓殖大学の教授の本に書かれているそうですが


200年以上の歴史を持つ、半分近くが日本の会社なんて、すごいですね



その理由としては、島国で侵略戦争が少なかったという土地柄



継続を美徳とする価値観


中国、韓国(また、欧米)ではこのような会社はほとんどなくて


一つのことを続けると言うよりは、成功したら、もっとビックな職業に移るという感覚が


世界では当たり前なんですね


ですので、まんじゅう一筋300年というような事業が、日本ではあるのだそうです



また、後継者の許容範囲が広いらしい


直系がとだえても、娘婿に継がせるとか、番頭、能力のある他人に継がせることが


多いとのこと



あとは、本業重視、分相応という言葉があるのも、日本特有でしょう


バブル時代に、下手なところに手を出した会社は、今は結構ないかもしれません



興味深いし、教わることは多いですね


息の永い会社になれるよう、昔の教訓を活かして


経営をしていかなければならないと思います



お読みいただきありがとうございます。

応援のクリックしていただけるとありがたいです。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ