最近たまに津波に襲われる夢を見ます


いうのも、もし東京湾内で直下型大地震が来たら


という仮定の下での検証で


大津波が起こった場合は、荒川を、草加市の方まで逆流し


津波は堤防を超えて、北千住辺りは土地が低く


2階建て位は水没してしまうので、高いビル等に逃げなければならない


という話を聞いたからかもしれません


しかも、猶予はわずか10分とかのこと



もちろん、東日本大震災での津波のニュースを


頭、心では見すぎることはいい影響を与えないと思いながらも


余りの衝撃、見なければならない、という気持ちも働いて


見入ってしまっていたこともあります



東京直下型、震源地が東京湾内、かなり大規模な地震


という、かなり限定されたシチュエーションではあろうけど



そうなったら一目散に退避したいと思います


地震によっては、ビルに逃げ込むのは逆に怖い気もしますが・・・



再入荷!【防災グッズ非常時 災害対策】 保温 サバイバルブランケット保温アルミシート 簡易ブラ...
¥580
楽天

とりあえず、何かあった時のために、上記サバイバルシートは買っておいた方がいい

ということで、購入しようと思います

布団がなくても、代用できるし、雨や水にぬれても

すぐ乾くからとのこと

子供がいるから、そういうところは気になりますね

お読みいただきありがとうございます!

ぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ