司法書士という職業をしていると


たまーに法務局から補正の電話がかかってきます


補正というのは、「ここちょっと違うんじゃない?」という確認と、手直しの電話です



補正の電話は心臓に悪いのですが


これに限らず、ミスっていうのは人間には付いて回るものですが


その中でも


1.能力的なミス


2.不注意なミス


ってのがありますね



1.にミスは、仕方のない部分もありますが、


本格的な能力のミスですと、登記で言うならば、「却下」


というとんでもない事態も招きます


でもまあ、不安な部分は、普通は調べたり、聞いたりして分かることも多いです


総じて言うと、能力というより、横着や、2.の不注意のミスだとも言えますね



で、なんでこんなこと書いているかというと


不注意によるミスが多くなってきたなあ、と


チェック漏れや、集中力を欠いている話で


防げたはずのミスが出てきたこと



年末で仕事がいつもより増えてきたり


飲み会が増えて頭が働かなくなってきたり


疲れがたまってきて、ちょっと体調が万全でないなど


まあいい訳はたくさん出てきますが・・・




ちょっとここのところの変な?間違いは、不甲斐無いです



もう少しで今年も終わりですので


もう一度気を引き締めて行こうと思います




しかし、本格的に人員増加を考えるべきかなあ・・・


忙しさが、この年末だけだかもしれないけど(-。-;)




ポチっとしてくれると励みになります!

応援のクリックお願いしますm(_ _ )m
他の先生方のブログも見られます。
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ