おそらく司法書士以外には「なんのこっちゃ?」というような表題ですが
商業登記で、オンライン本店・支店一括(同時)申請をいたしました
簡単に説明しますと、会社が支店(本店とは管轄、主に市区町村が違う場所に)登記をしていると
本店場所だけでなく、支店場所でも登記しなければならない場合があります
法律の改正前は、本店での登記(商号変更や、本店の移転等)が完了した後
支店場所でも、変更した旨の登記を申請しなければならなかったのですが
今は、本店所在地に、支店における登記申請条項を出して
一度に申請できるようになったわけです
これで、手間が一回に減るのと、二回出すタイムロスがなくなります
お客様にも、良い結果になるのがいいですね
あまり会社で、支店登記を出しているところは少ないのと
支店の新たな設置、商号、本店の移転位しか支店に登記をする必要がないので
今までやったことがなかったのですが
やってみると意外に簡単でした
というのは、まあ自分の力ではなくて
司法書士の専用ソフトがあるから
即管理会社に電話しまして、回答を得る
本支店一括申請のタグを使えば、すぐできるなんて
なんて便利なんでしょう
別にソフト会社の回し者ではないですが
いちいち調べている時間、パソコンで打っている時間を考えれば
月々の金額は、必要経費として気にならないですね
また少し経験値が増えて、よかったです(^∇^)
最後までお読み頂きありがとうございます。
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