おそらく司法書士以外には「なんのこっちゃ?」というような表題ですが



商業登記で、オンライン本店・支店一括(同時)申請をいたしました



簡単に説明しますと、会社が支店(本店とは管轄、主に市区町村が違う場所に)登記をしていると


本店場所だけでなく、支店場所でも登記しなければならない場合があります



法律の改正前は、本店での登記(商号変更や、本店の移転等)が完了した後


支店場所でも、変更した旨の登記を申請しなければならなかったのですが



今は、本店所在地に、支店における登記申請条項を出して


一度に申請できるようになったわけです



これで、手間が一回に減るのと、二回出すタイムロスがなくなります


お客様にも、良い結果になるのがいいですね



あまり会社で、支店登記を出しているところは少ないのと


支店の新たな設置、商号、本店の移転位しか支店に登記をする必要がないので


今までやったことがなかったのですが



やってみると意外に簡単でした



というのは、まあ自分の力ではなくて


司法書士の専用ソフトがあるから



即管理会社に電話しまして、回答を得る



本支店一括申請のタグを使えば、すぐできるなんて


なんて便利なんでしょう



別にソフト会社の回し者ではないですが


いちいち調べている時間、パソコンで打っている時間を考えれば


月々の金額は、必要経費として気にならないですね



また少し経験値が増えて、よかったです(^∇^)



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