私も少ないながら後見業務を行っております


本日は、時間ができたので(というスタンスはいけないのですが・・・)


銀行へ預貯金の変更手続きに行ってきました



被相続人の通帳にある預金を、相続人(被保佐人)の口座に移し替えるのですが



正直、この手続きだけでも、時間が読めないのです


下手に一時間くらいあるから、やっておこうという訳には行きません



対象の銀行には始めて行ったので、まあ書類を渡して、必要書類を受け取って


次回また来ようと思っていましたが


それでも1時間くらいかかりました(窓口ブース内で)



ちょこちょこ「遅れて申し訳ありません」と言ってくれるのは嬉しいのですが


なんだか周りからは、クレーマーと思われてないか心配でした(;´▽`A``



逐一上司への確認、本部への連絡をしており


なかなか銀行サイドでも周知されていないようです


直接私が本部につないでほしい位です


こちらの説明の方が、的確なので



金融機関に成年後見制度は認知されてきたようですが


手続き的にはまだまだなんですね



代理権があるのですから、子供の口座の手続きに


親が来た時と同じくらいスムーズにいってほしいのですが



失礼ですが、読み物をもっていけばよかったと思いました



と言っても、一時間だとまあ普通なんです


後見業務は、色々な面(時間、対応の悪さ、報酬とか?)で忍耐も必要かなと



今は仕事が手一杯なので、これ以上後見業務は増やせないかなあ



成年後見手続きの書類作成、アドバイスはいつでも行っておりますので


そちらの方はお気軽にご連絡ください




最後までお読み頂きありがとうございます。

この下のところをポチッと押してくれるランキングに反映されますので、押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ