先日のことですが、会社の合併の登記の依頼があり


無事完了いたしました



この会社の合併、例え同族間の会社であっても


思い立ったからすぐできると言う訳でもなく


期間の要件を満たさなければならないものがあります



それが、合併公告



公告は、営業とかに遣われる、広告とはまた違いまして


法令上の義務により特定の事項を広く一般に知らせることを言う(そうです)



会社が合併をすると、組織が変わり、会社がなくなることもあります


そんなことを勝手にやられては債権者が困るので


官報や一般新聞や、インターネット(これは普通に出すだけでなく、調査機関に依頼する必要あり)で


「合併するから、意義のある方は名乗り出よ」という公告を出して


一月以上経たなければ、合併をすることができません



しかも、官報公告をしようと思っても、明日の官報に出して!とは


できなくて、大抵1週間から10日後位になります


混んでいる時は2週間位待たされることもあるようです



合併したい期日が決まっている時は、この期間を忘れると痛いですのでご注意を



実は、官報を申し込む場所によって、この期間がまちまちなので


どうしても間に合わせたい時は、片っ端から官報業者に


聞いてみるのも一つの手かも



今は、この官報公告も、インターネットで申し込みができるようになったので


楽になったと思います


ついたことの確認メールも来ることですし



まあ、その後のやり取りはFAXで行ったのですが・・・



この官報業者、インターネットで「官報公告」と検索すればすぐ出てくるので


必要な際は御調べください。



費用等のお話は、また次回ということで



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