先日、抵当権の抹消登記のご依頼があり


滞りなく完了して、お客様にご返却いたしました



ただ、この抵当権者(金融機関)は、法人の合併前の名前で登記されておりまして


その際は、合併による抵当権の移転登記を申請してから


抵当権の抹消登記を申請する必要があります

(「前に」と言っても、同時に申請するのが普通です)



この合併による移転の登記、お客様には全く関係(責任)のないものですので


直接その費用、報酬は当該金融機関に請求するのですが



その請求書の金額について、金融機関から問合せ(というか、依頼)がありました


要するに「まけてくれ」ってことです



一応お断りしておりますが、昔あった報酬規定通りですし


普通に他の金融機関ですんなり払ってくれるような、高い訳でもない報酬レベルでした



で、その理由がすごい


「うちのお抱えの先生には、合併移転一件○千円でやってもらっているので、その金額でやってもらえますか?」


ですって・・・(ほんとかどうかはわかりませんが)



回答


・いきさつはわかりませんが、お抱えの先生ではなく、お客様に書類をお渡しした時点で、普通の報酬は仕方がないんじゃないですか?


・少なくとも先にそういう報酬体系だと、どこかに書いておくか、言っておくべきじゃないですか?


・その先生は、登記申請を回してもらえるからその値段なんですよね?


・正直、その値段だと、不当誘致にもなりかねないんですが・・・



という強気の論理?で、丁重にお断り


まあ、お得意先にはならないだろう、ということもありますけど(* ̄Oノ ̄*)



その値段設定、先にも書いたとおり、結構やばいんじゃあ???


合併移転はさておき、お客様への抹消の報酬がまともならいいんですけど


・・・と逆に心配になりますね(・・;)



まあ、結局担当者がかわいそうなんで、2割引きしましたとさ



お読みいただきありがとうございます。


こちらをポチっとして頂けるとランキングに反映されます!

ポチっとしていただけると大変ありがたいです。

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ