不動産の名義変更(所有権移転)の登記について相談しに


いらっしゃったお客様の話ですが



当事務所での相談の前に、2つの事務所で聞いてきましたが


どうも、他の事務所での対応が、余り良くなかったらしい



こんなことも知らないの?的な口調で


もし、うちでそういうこと言われたら、もう一体どこに相談しに行ったらいいのやら


と感じていたそうで



そう言っていただけただけでも、少しは信頼されたのかな


お客様のためになったのかなと思います



相談事由自体も、そこそこむずかしめの内容だった気がしますが


こういうこと、一般の人たちが知っていると思っているのかな



以前相談されたところは、忙しかったのか


機嫌が良くなかったのか、めんどくさかったのかわかりませんが




司法書士であれば、当たり前なことでも


お客様には、よくわからないことがたくさんあるのでしょう



それこそ、最初の不動産の名義変更自体が


銀行、業者、司法書士の言うがままになされ


よくわからないまま登記が終わってしまったこともあるでしょう



権利証っていう言葉自体もなじみのない方もいるでしょうし



司法書士(その他の専門家)だからと言って、万能ではなく


毎回きちんとした解決策を導き出せるとは限りませんが



相談は、お客様のお話をよく聞く


また、よく聞いてくれる先生だと、お客様に思われることが


重要なんだと思います



もちろん、それで一生懸命解決策を考えてあげて


少しでも安心を与てあげたいと思っています



そのためにも、いろいろ勉強がかかせないなあ


と毎度思いますね



最後までお読み頂きありがとうございます。


ランキング参加中。

ポチっと、押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ