先月のことですが


不動産の決済の立会いの場で、


立会い人数の最高記録を更新しました


まあ、この業界入って5年間の短い期間ですけど



ちなみに、不動産の決済とは


不動産の買主が売主に売買代金の残金全額を支払って

(基本は契約を結んだ時に、手付金として売買代金の一部を払っているのです)


売主が買主に不動産を引き渡し、売買取引を完了すること


です


この時、売り主側についている担保権(抵当権等)も抹消の手続きをして


買主が銀行融資を受け、担保を付けたりします


もちろん、この売買による不動産の名義変更、抵当権の抹消、設定登記は司法書士が担当するので、


登記に必要な書類の確認をし、GOサインを出すのです


まあ、一般的な花形の仕事と言えなくもないですね



開業してからは、不動産業者や金融機関と密な関係に至っていないので(_ _。)


あまり、当事務所はそんなに決済の依頼は多くはないのです


池袋の事務所勤務の時は、わんさかやっていたので、勝手知ったる、って感じですが



本題の、この時の参加人数を数えてみました


売主1名


買主2名


売主仲介3名(新人さんを連れてきたのかな?)


買主仲介2名(1名は運転手?)


不動産管理会社1名(売買対象の賃貸マンションの管理会社のよう)


で、抹消対象の金融機関が3つありまして


A社2名


B社1名


C社2名


で、買主の担保権設定のための銀行担当者2名

(あまりに人数が多くて右往左往していました)


と、私


17名!?


この半数くらいでも多いかな、って感じですが


最初小部屋に連れられて、さすがに外で待っているスペースにも無理があり


大会議室に部屋を変更してもらいました



このうち、多分私より年下は1,2名、同年代も1、2名


他はみんな年配の方々です(いつも通り)


まあ、あんまり緊張はしなくなりましたけど



ただ、お金を銀行間で動かすのに、1時間くらいかかったのですが


(銀行から買主口座へ、そのお金を売主口座へ入金すること)


こんだけ人数が多いと、逆に会話がはずまない(^▽^;)


5,6人なら何となく共通の話題を作れるのですが(話に入っていきやすいですし)


この人数ではちょっと・・・


売主、買主とちょこっとお話した程度ですかね



おかげで?連件数の多い申請書(書類)のチェックは万全になりましたとさ



今度は人数が多そうな時は、こちらもハッタリで事務員を連れていくかな( ̄▽+ ̄*)



お読みいただきありがとうございます。


こちらをポチっとして頂けるとランキングに反映されます!

ためになった、面白かったと思ったら、ポチっとお願いします。

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ