表題を見て感じた方もいらっしゃるかもしれませんが



今日未明、ペットの「ぷち」(ハムスター)が、1年9カ月の短い命を終えました



夜中(3時ころ)美惟が起きて、寝かしつけていた時に


妻が様子を見に行って異変に気付きました


寝ているかと思うくらい安らかでしたが・・・



夫婦二人でその後泣き腫らしてしまいました



午前中は確かに生きていたんですけど・・・


まさか今日とは



思えば、開業前からの友であり、北千住に来てからほぼ一緒に生活していました

http://ameblo.jp/futabajimusyo/entry-10083404443.html


妻が里帰りしていた時も含めて、私が一番一緒にいる時間が長かった



美惟が生まれてからは、確かに遊んで、接する機会が減ってしまって


もっといろいろ出来たかな、と後悔も多くて・・・



実は、先日ちょっと事情があって妻が病院に連れて行って


これなら大丈夫だろう、と思っていたのです



まだ一日だけど、二階に上がっていって、


「ぷち」がかしゃかしゃケージをかじっている姿が見えないなんて


なんか逆に違和感を感じます


いなくなってから、生活の一部だったんだなあと、改めて思いました



せめてもの罪滅ぼしではないのですが、今日の予定を変更して


江戸川区のペットの葬儀場 でお別れをしてきました




そんなにべったりではなく、程よい距離感で接してきて


実は、こんなに泣くほど衝撃を受けるとは、自分でも思っていなくて・・・



今も悲しくて泣いたりしています



自分としては、ペットを飼うのが初めての経験でしたが


楽しく、なごませてくれる存在で、飼ってよかったと思ってました



ただ、また飼いたいと思う反面、この避けられない別れはつらいなあと



ハムスターは寿命が短いので、犬や猫ならなおさらかも・・・




今は美惟も小さいし、落ち着いたらまた考えたいと思います



「ぷち」、いたらない飼い主でごめんよ



飼ってよかったよ


家に来てくれてありがとう



安らかに眠ってください