昨日は、月一回定期的に行っている


小森コンサルティングオフィス の小森先生主催の


wizli 「コミュニケーションスキルセミナー」に参加してきました



今回は、お世話になっている有限会社RIKYU・コンサルティング の須藤利究さんの講義


「緊急金融セミナー銀行に冷たくされたときの実践交渉術 )」でした


これは、著書でもある、下記の本についてのお話を噛み砕いて説明


北千住の新米パパ司法書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~

以前記事にも書きましたが

http://ameblo.jp/futabajimusyo/entry-10296046305.html


内容は、中小企業の社長さんのためになることはもちろんのこと


我々士業にとっても、ものすごく役に立ちます



今回の講義も、皆さんに聞いてもらうためにもっと告知しておけばよかったと


逆に後悔しましたね



前回資金繰りに関する会計士細田先生 のセミナーと合わせて

銀行の融資に関する内容等、相乗効果で知識になりました(^∇^)



利究さん本人は、金融機関本部での勤務、金融庁本検査の立会、金融庁の査定マニュアル、担保評価基準書、信用格付け基準作成の主力メンバーとしてかかわっており



銀行内部に関わりすぎて、


顧問先にも前職(どこの銀行出身だか)は言えない(みんな知らない)そうです


こういう経歴のコンサルタントは現在いないですよね



かなり貴重な体験談、アドバイスを頂けました



単なる面白いおじさんではないんです!(笑)



私の知り合いの中でも、小森先生と利究さんは話を聞いていてランクが違う気がします


こういう貴重な出会いに感謝ですね



いつもお読み頂きありがとうございます。


この下のところをポチッと押してくれるランキングに反映されますので、押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ