本日は、墨田区役所に、戸籍の収集に来ました


相続や住所の変更登記等で、司法書士は添付書面の代理取得を頼まれることも多いのです


いつもは郵送での取得や


本庁に行かずに、出張所で済ますことも多いのですが


仕事で近くまで寄ることが決まっていたので


実は初めて墨田区役所本庁に行ってきました


北千住の新米パパ司法書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~-6/12墨田区役所

ここでおさらい


戸籍や住民票、印鑑証明書等は、市区町村役場の本庁に行かなくても


区民事務所や出張所、分館、サービスセンター等(場所によって名前は異なります)で取得することができます



ちなみに足立区役所を例をあげると、


最寄り駅の梅島駅から徒歩12分、北千住駅からバスで15分位ですが


実は、北千住の駅ビルのマルイの10階に区民事務所があって


ほとんどそこで用は足ります。



あなたの住んでいる町にも、意外と近くにそういう施設があるかもしれません


一度区役所に行く前に、調べて(または役所に聞いてみて)はいかがでしょうか?



話を墨田区役所に戻して


ここは浅草駅(銀座線、都営浅草線、東武線)から徒歩5分


吾妻橋で隅田川を渡っていきます


区役所から見た景色(川向こうが駅です)
北千住の新米パパ司法書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~-6/12墨田区役所2

風が気持ちいいし、散歩にもいいですね


川辺に座って日向ぼっこする人も多かったですし


こんなきれいな場所だとは知りませんでした\(゜□゜)/



水上バスの停留所もあります


小学校くらいの時、おじさんと水上バス乗ったことあったなあ(^∇^)


いい思い出です



もう少し美惟が大きくなったら、みんなで乗りたいですね




最後までお読みくださいましてありがとうございます。


この下のところをポチッと押してくれるランキングに反映されますので、よろしくお願いします(・・。)ゞ

   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ