ブログランキング参加中です

今日は何位かな?にほんブログ村 司法書士



いろいろ書いてきました、司法書士の業務


このほかにも、裁判所書類作成業務、供託業務など


もっといろいろあるんですけど



結局、自分は何がやりたいのか、と考えましたが


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・


基本、全部やりたい!


全部やってあげたいんです!!



前の記事に書きましたが

http://ameblo.jp/futabajimusyo/entry-10219105218.html


こういう考え方、多分ビジネスとして、また経営者としては


あまり宜しくないかもしれません


今話題の??宣伝効果もあるでしょうし



ただね、なぜ司法書士っていう職業を選んだのかというと


「街の法律家」


っていう響きがカッコ良かったから




・・・だったような気がします(・ω・)/


司法書士を選んだ理由はまだ書いてなかったけかな???




もちろん、現在は不動産、商業登記が主たる業務ですが


その中の相談でも、多種にわたることが結構あるんです



例えば、父親が亡くなった場合の相続の相談でも


純粋に遺産分割協議で相続登記を申請する(登記業務)だけでなく


お母さんがちょっとボケちゃって、あまり意思の疎通ができないんですよね(成年後見が絡む)とか


そういやお父さんはずっとサラ金からお金借りていていて


過払(戻ってくるお金)があるかもなあ(債務整理)とか


協議だけじゃまとまらないので、裁判所で遺産分割調停したいんですけど(裁判所提出書類作成)とか



専門が登記業務なので、他はわかりません


とは、頼ってきたお客様に言えないですし


言いたくないんですよね



もちろん、職域の問題や、他の先生に頼んだ方がより良い結果の場合もありますが



あの先生なら、いろんなこと知っていて、いろいろ相談にのってくれる


というような、信頼、信用されたいと思ってます



現在一人なので、すべてに精通することは難しいかもしれませんが



専門を作るのもよいですが、かといってやらない(できない)分野を


作るのも自分ではどうかと思ってきています


この辺は、まだまだ試行錯誤ですけどね


事務所の規模を(少しずつ)大きくして


お客様のニーズに幅広く応えていきたいですね



まあ、また来年どういう風に考えが変わるかわかりませんが


以上、今のところの考えでした(;^_^A




最後までお読みくださいましてありがとうございます。


この下のところをポチッと押してくれると嬉しいです(・・。)ゞ

   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ