今日は、久々に法務局へ


東京法務局練馬出張所へ行きました


練馬法務局

思えば、独立してから余り法務局へ行かなくなりましたね


前の事務所は法務局の隣なので、ほぼ毎日行ってましたし


その前の事務所では、最初の三ヶ月くらいはいわゆる外回りってやつで


一日に3,4箇所は当たり前に行っていたのですが




やはり、オンライン申請の影響が大きいですね


謄本の内容は、ネットですぐ見られますし



時間的な余裕がないとき、またそれに向かない登記以外は


ほとんどオンライン申請でやるようになってしまいました


その方が登録免許税も安くなります(全部の登記ではないですが)


謄本も1通1000円のところが、700円に割り引かれる


お客様の金銭負担が減り


そして自分の負担も減る(多少不便なこともありますが)



お客様にとっては絶対その方がいいでしょう!




外回り時代は、おいしいラーメン屋をネットで探して食べに行ってました


今はそれができないのがたまにキズですか(*^▽^*)




法務局に行った後、知り合いの測量士の先生の所へご挨拶


その後、一緒にラーメンを食べに行きました


七福神

池袋西口の路地にある「七福神」


味はまあ間違いないです


大勝軒系列のお店ですので



まあ、中盛は多かったかな


同じ値段だから頼んでしまうのです


貧乏性なもので・・・