本日、早朝勉強会に行ってきました。


8:20~9:50までで、場所は新宿マインズタワー


いい天気でよかったです

早朝勉強会5/28


動産担保融資(ABL)の実務と活用に関しての勉強会でした。


大体毎月勉強会を開催しているようです



初参加ですが、30人くらいいましたかね?


朝からみなさんやる気です!



実際、かなり有意義な時間でした。


動産担保融資の考え自体がまだ新しいものなので、これから勉強していくと、人より先んじられる可能性が大きいのです。


ビジネスチャンスが広がるかもしれませんね



私もまだ初学者なので、詳しい説明は、経済産業省からのデータで


ABLとは

http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/chusho/kinyuu/data/20060928abl-sankou.pdf



今まで銀行は、不動産があればそれを担保に融資を行っていましたが、この制度は、会社にある動産、債権等を担保にしてお金を貸すわけです。


在庫とかを担保にしてお金が借りられるということです


かなり画期的です


まだインフラが整っていない感は否めませんが、これから普及していくと思います。



これからこっち方面の勉強に励もうかなあ???