昨日の勉強会ですが、その説明を


最初の頃のブログhttp://ameblo.jp/futabajimusyo/page-19.html


で、研修に通っていたことを書いてましたが、


この研修は、司法書士の認定考査のためのもの。


簡単に言うと、司法書士に、簡易裁判所の民事に関する代理権を与えるための研修です。


この代理権を与える制度、平成15年から始まったんですね



その考査が、6月8日にあります。


もちろん、その考査に合格しないと、簡易裁判所の代理権がもらえないんです・・・


もちろん、みなさんが普通に考える司法書士の業務はできるのですが、これに合格すると、裁判関係まで業務の幅が広がるのです。


見切りで独立してしまった私ですが、ここは落ちられません!




勉強会の場所は、北千住にある、東京芸術センター会議室

http://www.art-center.jp/tokyo/


足立区民だと、手続きをすれば、小会議室一時間500円から借りられますよ


一般でも1000円だったような



昨日の勉強会は、そのときの研修仲間8人があつまりました。


過去問検討や、情報交換、近況報告など、あっという間の3時間でしたね



しかし・・・私は勉強が進んでないワースト3くらいに入ってたかも


これから本腰を入れねばなりませんね



その後、私の事務所見学になりました( ̄_ ̄ i)


そこで、思いもかけぬ、皆さんから開業祝を頂きました
開業祝特別研修

ありがとうございました!


返って気を遣ってもらってすみませんでした


真ん中のお酒「出羽桜」は、ふたばから、花を咲かせるようにとの思いだそうで


頑張らせていただきます!!




その流れで、飲み会まで行って。


充実した一日でした。


やはり、飲みすぎましたけど(T_T)




余談ですが


事務所まで来たドラえ○んことM信君の、笑撃の一言!



「今日はちょっと、皮膚の調子が悪いんで、帰らせてもらいます」


皮膚???


なんだそれは(笑)


体調が悪いとかでいいのに。



彼は腕をまくって肌を見せて帰りました。


やっぱり彼は面白い人ですね


お大事に。


私の中の流行語大賞ノミネートされましたよ