このごろのあたくし | ☆のほほん EveryDay☆

☆のほほん EveryDay☆

初めましてnacchiです。男の子2人(7歳・10歳)のママです。毎日子育てに追われていますが日々の出来事を日記にして綴っていきたいです。

最近ずっと御無沙汰でしたが・・・久しぶりの更新です。

最近の私は何をしていたかと言いますと・・・・特別何もしていなかったのです。(笑)


まずは23日から帰省するのに合わせて早めの大掃除に取り掛かっていました。といってもすっごくいい加減なのですが・・・。
キッチンのコンロ周りに換気扇、お風呂場、各部屋の窓掃除に電気の笠を拭いたり玄関・・・。それだけです。床にワックスかけるわけでもないし。
と言うのも春のお引越しが待っているのできっと大掃除はもう一度やらなくてはいけなくなるので気持ちが自然にいい加減になっています(^_^;)

その間の家族の出来事として長男リクの歯がやっと抜けましたぁ。下のは2本なのですが、1本は永久歯が顔を出していたので歯医者に行って見てもらいまし た。先生は通常の生え方なので抜かないで様子を見ましょうということでした。でしばらくしてやっと抜けたと思ったら隣のぐらぐらしている歯もその後抜けま した。といっても無理やり自分で抜いたみたい(-_-;)
結構チャレンジャーの長男なのでした(笑)

そして昨日は名古屋市科学館に午後から出かけました。お昼を食べてから出発だったので市内の中心部に行くのに時間が結構かかりました。
名古屋の車社会を実感する時ですね。土日になると岐阜の方からも車がたくさん来るので大渋滞です。
で3時について4時からのプラネタリウムも見ました。久しぶりのプラネタリウム(独身以来です)子供たちはどうかな?と思いましたが・・・下のレオは後半 ぐっすり寝ておりました(^_^;)上のリクも少し難しそうですがオリオン座は覚えたので実家に帰ったら教えてあげたいです。
実家は田舎なので(と言うか都心に近い割りに寒くて空気が澄んでいるのかと???)星がとてもきれいに見えるんですよ~。
でも帰り道レオはしきりにお星様きれいだったね~と何回も言っていたのでめでたし、めでたしでした。ここは生命館と理工館に分かれていて理工館は何と9階 建てで各階テーマが決まっていていろんな展示物があって実際にボタンを押したりしてたのしめます。今回時間がなかったので生命館にはいけなかったのですが こちらも人体のしくみやミクロの世界などとても興味をそそるような内容です。大人も楽しめますし館内だけだと大人300円のみ子供は無料です。プラネタリ ウムを合わせても大人600円小学生から100円のみです。幼児は無料です。お弁当などのものも休憩室があるのでそちらで食べれそうです。他に食堂もあり ます。かなりの時間遊べるのではないでしょうか?次回はもっとゆっくり行きたいと思います。

そして最後に今月買った本ですが、今月は今更なのですがのんびりダラダラな私にぴったりな「上大岡トメ」さんの「キッパリ」というほんです。
何故今更ですが・・・私は今の自分が大嫌いで悶々としていました。
意思が弱いということと春の引越しで忙しくなるだろうという焦り???
と言うか新しいことは大好きなのですが時期が決まっているのでスタートまでの時間をダラダラ過ごしがちなのです。これはいつものことなのよね~。
スタートがすぐ来てくれるとパワー全開で動けるのですが・・・。
で、この本は今の自分を変えるためのちょっとした実行案を60ヶ記載してあります。本当に簡単な事なのに(書かれていると)実際実行に移すのって難しいですよね。だから小さなことをやっていくうちに大きなハードルも越えられるよと言うことのようです。

自分が嫌いで悶々としている理由として私は年末が大・大・大嫌い。
何故かと言うと新しく年が明けるとそのうちまた一つ歳をとってしまうから(爆)当たり前のことなのですが30代前半なのですが、すでに40代への焦りがか なりあるのです。焦りがあると言うことは今の現状に満足していなくてきっと40になった時も同じ想いがあるのでは?と言う不安があるんでしょうね・・・。 子供から手が離れだした今何をするべきかすごく悩んでいます。何かの資格をとって働きたいと言う気持ちもありますし、もっと家庭を充実???すべきなのか と思ったり・・・。(笑)
私のお知り合いの「枕ことばにソンスンホン」 ののり~んさん曰く「人は満たされきった時に心配事は始まる」と言うことなので私は満たされきっているんでしょうか?
でも事実満たされていますね。可愛い子供たちに恵まれて一生懸命お仕事して頑張ってくれる旦那くんとたまには外食したり遊びにだって出かけてるし好きな韓国ドラマを見ては笑ったり泣いたり・・・。
それなのに努力をしていないのは私だけのような気がしてきた・・・。
あ~駄目駄目!!やっぱり今は目の前にあることに一生懸命頑張らなくてはいけないのよね・・・。貧欲でいないとすべてのチャンスが逃げていくのよ!!ファイティーン・nacchi!!
と自分を励ましてみますた(爆)