出雲大社の神在祭 (1) 縁結大祭:2023年11月 | アニマルコミュニケーション&チャネリング|ぴっぴとふたば

アニマルコミュニケーション&チャネリング|ぴっぴとふたば

アニマルコミュニケーションで動物と一緒に幸せになる♪
アニマルコミュニケーター&チャネラー養成講座を開催中♪
誰でも1ヶ月で動物と話せるようになります!(´ω`)b

以前から一度は行ってみたいと思っていた出雲大社の神在祭。

有名な巨大注連縄上矢印

 

でも、きっと日本全国から参拝者が来るだろうし、私には老犬もいるし、宿と交通手段の手配も大変だし、混むだろうし・・・

なんて、毎年 一人でモニョモニョしていたのですが、今年の抱負として「出雲大社の神在祭に行く」を掲げておりましたので、頑張って早めに下調べをして、無事にペット可の宿が予約できたので、思い切って老犬連れで東京から出雲まで行ってきました!!

 

🐶愛犬ふたばの写真はInstagram(非公開)だけに掲載しておりますので、興味ある方はこちらへどうぞ~下矢印

ぴっぴ&ふたば(pippifutaba)

ハート迷惑アカウント対策のため、フォロー申請の際はコメントください。よろしくお願いいたします。

 

注意2023年11月時点において、出雲大社は境内の犬連れを禁止しておりません

(今後はどうなるか不明ですので、必ず事前に確認して下さいお願い

それでも、私は愛犬には犬同乗OKのレンタカーの助手席に、湯たんぽを入れたクレートを用意して、そこでお留守番して貰いました。

周囲が騒がしくても、湯たんぽLOVEで耳の遠い老犬は、グーグー寝ていましたよ熊しっぽ熊あたまグッ

 

 

縁結大祭の申し込み

 

今回が初参拝の出雲大社ですが、再度参拝できる日が来るかどうか謎なので、とりあえず縁結大祭にも申し込んでみました。

縁結大祭に参列するためには往復はがきで申し込むのですが、詳細は1ヶ月程前に出雲大社のHPに掲載されるそうなので、そろそろかなという時期に毎日HPをチェック。

申し込み方法が掲載されたらすぐに往復はがきを出しました。

 

例年 縁結大祭は、4回ぐらい開催、参加人数は最大2,000人ずつみたいですが、今年は開催が2回だけ、参加人数も1,000人ずつという縮小規模での開催だったようで、HPに申し込み方法の掲載があってからわずか数日で「定員に達したので締め切りました」とお知らせが出ていました。

人気なんですね・・・

 

 

縁結大祭 当日

 

レンタカーを駐車場に置いて、犬に車でのお留守番をお願いして、いざ参拝ウインク神社

うほほ~、とうとう来たぜ~!

「これが下り参道か~イヒと思いつつ歩いていたら、なにやら長蛇の列が・・・ぶー

行列の先頭を確認してみたら、祓社(はらえのやしろ)に参拝する人たちの列でした。

「ゲゲゲ!アセアセこんなに並ぶのは無理!笑い泣きと思い、離れたところから祓社にお参りさせて頂きました。

こういうところで、予想外の時間が掛かりますねアセアセ

 

※参道は途中から真ん中が通れないようになっています。

 

 

縁結大祭 受付

 

上矢印参道脇に設けられた白いテントで、縁結大祭の返信はがきを見せて受付します。

 

縁結大祭は祈祷料5,000円で、参列すると以下の品々が頂けます。

受付時

・ホッカイロ

・宝物殿の入場券

・縁結び絵馬:参列前に願いを記載して、儀式が終わったら境内の絵馬かけにかけるように案内される

終了後

・縁結び御祈絲(みほぎいと):赤白緑の三色紐を三つ編みにした腕輪のような物

・縁結大祭直会:赤白緑の落雁みたいな干菓子

・縁結びのお守り

 

さらに進むと、拝殿が見えてきました。

こちらでは、普段のご祈祷が行われています。

太鼓や神楽や鈴の音が聞こえてきて、テンション上がる~ラブ

 

 

縁結大祭 会場

 

拝殿の裏に回ると、本殿前の八足門があります。

上の画像の矢印を付けた所(門の両脇)に警備員さんが立っているので、こちらでもう一度 返信はがきを見せて中に入ると、縁結大祭の席が用意されているエリアに到着です。

 

みなさん、荷物を置いて席を確保していたので、私も席を確保してから、また外に出て境内散策をしました。

30分前になると受付テントは長蛇の列になっていたので、少し早めに行って席を確保した方が良いかもしれません。

 

ちなみに、参列者は「失礼の無い服装」をするように、出雲大社のお知らせがありましたので、私はスーツを着ていきました。

でも、結構カジュアルな服装の人も多いように感じました。

 

縁結大祭の当日は、時折日差しが差す曇り空でしたが、タイミングバッチリな感じで何回も日が差していたので、神様のお力を感じられてゾワゾワしました。

 

内容はこんな感じです下矢印

確か、全部が終わるまで40分ぐらいかかったかな??

 

これが直会の干菓子下矢印

白の干菓子は割れて粉々になってしまいましたアセアセ

 

 

縁結大祭の感想

 

もちろん、境内で普通にお参りすれば神様には十分声が届きますので、縁結大祭に参加しなくても大丈夫です。

 

しかし、普段は入れないエリアに長時間滞在できるチャンスなので、どうせ神在祭に参拝するなら、一度は縁結大祭にも参列するのも良いかもしれませんグッウインク

 

また、縁結大祭の他にも、神在祭の最中は神楽殿で夜神楽祈祷が行われるそうです。

そちらは往復はがきでの申し込みは不要みたいですので、もし縁結大祭が締め切られた場合も、夜神楽祈祷を調べてみてはいかがでしょう。

 

詳細は必ず出雲大社のHPで、最新情報をご確認くださいませ下矢印

 

 

次回に続きます。

 

宝石赤 申し訳ありませんが、無料でのアドバイス依頼や悩み相談、見知らぬ人からの個人的な質問にはお返事いたしかねます(^人^)

何卒ご了承くださいm(_ _)m

 

天使アニマルコミュニケーター&チャネラー養成講座の詳細はこちら♪
天使アニマルコミュニケーション(アニコミ)の詳細はこちら♪
天使「なりたい自分になる」チャネリングの詳細はこちら♪
天使ヒーリングの詳細はこちら♪

 

無料遠隔ヒーリング受付中♪

申込はこちらをクリック右矢印無料遠隔ヒーリングのお知らせルンルン

 

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

 


アニマルコミュニケーションランキング

 

ミニピン双羽のことはFacebook(公開範囲は友達)で書いています。

 

お読みくださり、ありがとうございましたラブラブ