深川不動 柴燈護摩 2023.10. 6 | アニマルコミュニケーション&チャネリング|ぴっぴとふたば

アニマルコミュニケーション&チャネリング|ぴっぴとふたば

アニマルコミュニケーションで動物と一緒に幸せになる♪
アニマルコミュニケーター&チャネラー養成講座を開催中♪
誰でも1ヶ月で動物と話せるようになります!(´ω`)b

2023年10月6日(土)に深川不動で催行された柴燈護摩(さいとうごま)へ今年も行ってきました炎キラキラ

一緒に行ってくれそうと思った友人Sさんに声をかけて、二人で参拝してきましたルンルン

Sさんとは深川不動堂で一緒に参拝したことがあると思っていたのに、なんと初参拝だったそうで、ビックリしましたアセアセ

 

柴燈護摩は、滅多に開催されない一大イベント(?)ですキラキラ

去年はちょうど旅行に出かけていて参列できずザンネンに思っていたので、今年を楽しみにしていましたウインク

 

星過去の柴燈護摩の様子

2019年右矢印深川不動 柴燈護摩 2019.11.15

注意2020年は新型コロナのため不開催

2021年右矢印深川不動 柴燈護摩 2021.10. 9

 

当日の天気予報はくもり曇りでしたが、晴れて雲一つない快晴になり、日差しも強くて暑いほどでしたアセアセアセアセ

「行事の日はかなりの確率で天気が変わる(晴れ/土砂降り)」というのは”神仏あるある”なので、想定範囲内です。

しっかり日傘と帽子と飲み物を準備しておいて良かったですOK

13時ぴったりに法要スタート!!

ほら貝の音色が境内に響きわたりますルンルン

 

様々な儀式を行ってから、屋外に設置されていた護摩壇に火が点けられます。

最初はめっちゃ煙い・・・ショック

モクモク・・・曇りからのメラメラ・・・炎

メラメラメラ~~炎炎

この日は風が強かったので、風にあおられた炎が迫ってきて、一瞬身の危険を感じました注意

 

しかも、近くに居た方の服に火の粉がかかって、服に穴が開いてしまいました。

きっと熱に弱い化繊の服だったんでしょう・・・。

柴燈護摩を見学するときは、服装にも注意が必要ですね~アセアセ

灰で汚れても目立たない色、綿や麻など熱に強い素材 がお勧めですグッ
 

さて、今年も湯加持行が行われていました。

湯加持行では、上半身裸の行者さんが笹の枝をお湯につけて、「オラァッ!!と言う気合の掛け声と供に、笹の枝を体に打ち付けてお湯を浴びながら、皆の諸願成就をお祈りをするというものです。

結構激しい荒行です。

 

その他にも色々やっていましたが、生来のめんどくさがりを発揮して写真は撮っておりませんイヒアセアセ

 

最後に火渡り炎あし炎

火が燃えているところをズンズンと歩いていく様子がバッチリ見えて、知ってはいるけどやっぱりビックリガーンハッ

一番最初に歩くのは一番偉い行者さんのようですが、炎がメラメラと燃えている場所も涼しい顔をして普通のスピードで歩いていました。さすがですね~。

 

最後の方に歩いていた若い行者さんたちは、熱そうな場所を避けてぴょんぴょん飛び跳ねたり、大股で走り抜けたりしていて(普通はそうなるよね~ぶーアセアセ)と感じました。

 

今年も、とっても素晴らしい柴燈護摩でしたキラキラ

 

その後、本堂で15時から行われる護摩祈祷に参列してから、お寺を後にしましたキラキラウインク

ありがとうございました~お願いニコ

 

柴燈護摩は、大体1時間ぐらいです。

【13時開始、14時終了】

 

詳細は深川不動堂のHPをご確認ください下矢印

 

 

 

宝石赤 申し訳ありませんが、無料でのアドバイス依頼や悩み相談、見知らぬ人からの個人的な質問にはお返事いたしかねます(^人^)

何卒ご了承くださいm(_ _)m

 

天使アニマルコミュニケーター&チャネラー養成講座の詳細はこちら♪
天使アニマルコミュニケーション(アニコミ)の詳細はこちら♪
天使「なりたい自分になる」チャネリングの詳細はこちら♪
天使ヒーリングの詳細はこちら♪

 

無料遠隔ヒーリング受付中♪

申込はこちらをクリック右矢印無料遠隔ヒーリングのお知らせルンルン

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

 


アニマルコミュニケーションランキング

 

ミニピン双羽のことはFacebook(公開範囲は友達)で書いています。

 

お読みくださり、ありがとうございましたラブラブ