こんにちは。
最近、外食に行くとなぜか3人分くらい食べてしまいます。

副主将の杉内です。


先週末は共通テストでしたね。

自分が受けた時からもう一年も経ったのかと時の速さに驚きです。


せっかくなので(書くネタが思いつかなかったというのもありますが、、)自分の受験期のはなし(今回は共通テスト後のはなし)をしようと思います。


僕は共通テストが終わってからの勉強が1番楽しかった記憶があります。

共通テストまでは苦手な教科もやらないといけなかったので辛いことも多かったです。

僕は前期は福井大学で数学📐と化学🧪のみ、後期は他の大学で面接のみということだったので、共通テストが終わってからはとにかく数学と化学ばかりをやっていました。

自分の専門科目である(あるいは専門だと思い込んでいる)物だけの勉強だったので苦ではなくむしろ楽しかったです。

もちろん、その頃になってようやくできる問題が増えてきたというのもあると思います。


福井大学の工学部の前期は数学と物理(物質・生命化学科🧬と建築🧱のみ化学でもいい)、後期は数学のみという受験ですよね。(他の学部はわからないです。ごめんなさい🙏)

福井大学のみならず、多くの大学では、自分が大学に入って、これから専門として学んでいく科目が受験科目の大部分を占めると思います。

今は辛いかもしれないけど、数ヶ月後のことを思いながら勉強するときっと楽しくなるはずです。

最後までやり切りましょう!



春に福井大学水泳部で待ってます。






ここまで読んでくれた方へ多分どこにも載ってないちょっとだけ耳寄りな情報を。

受験票の写真はバッチリ決まった写真を使うことをオススメします!

受験票の写真がそのまま4年間使う学生証になりますよ。

これ、僕の勘違いだったみたいですごめんなさい🙏


来週は僕よりもよく食べるりん、お願いします!