昨夜降った雪は、そこそこ積もりました。岩手県。
久しぶりの積雪です。
雪質は春の湿った雪で、すぐに溶けそうな感じ。
まだ気温は低いので、すぐには溶けないと思いますが。。。
それでも、スキーヤーにとっては待望の雪です。
もう少しだけ、スキーを楽しめそうです。
冬のスポーツで、雪が必要ないスケートやカーリング、
アイスホッケーは、リンクがあればできる。
うらやましなぁ。。。
室内リンクがあれば、季節を問わずに楽しめる。
思わず愚痴が出てしまう。
スキーができる日数がどんどん減っているわけで、
不満を言いたくなるわけです。
まぁ、これまで、散々、愚痴を言ってきたから、
これぐらいでやめておきましょう。うん。
さて、夕べ、怖い夢を見た。
怖い夢って、年齢に関係なく出てくるものだ。
まったく、嫌なものだ。
夢は、私がある部屋で携帯をいじっていると、
その画面が突然、まったく見たことのない画面になって、
指で操作しても、何もできないのだ。
これはヤバい、何か変だ、と、周りを見ると、
白い重厚な両開きのドアがあった。
ドアを開けようとしてもビクともしない。
閉じ込められたのだ。
普通じゃない状況に、焦りが出るばかりである。
と同時に、何か恐ろしいモノに囚われている感じが強くなる。
得体の知れない何者かに、身動き出来ない状態にさせられた。
それが、夢の中であるけれど、
現実に起こっているように感じているのだ。
心臓は破裂しそうだし、これから起こる事は、
不吉な予感しかないし、周りには誰もいないし、
心細いし、何よりも、状況が分からないから、強い不安がある。
しばらくドアの前にいると、ドアが開いた。
ドアの中から、私を引きずり入れようとする人がいた。
その時、夢の中で、うわぁぁぁっぁぁぁぁぁー!
と大声で叫んだ。
と同時に、夢から覚めた。
夢だけじゃなく、
実際に、布団から起き上がりながら、叫んでいた。
ものすごく、怖かったのだ。
夢だけども、あまりにもリアルだったから、
現実に起こっていると感じたので、
恐怖感は半端なかったのである。うん。
夢でよかった。。。。と思ったが、
これほどまでに恐怖を味わった夢は、中学生以来だ。
中学の頃は、頻繁とは言わないけれど、
怖い夢で、何度も起きた記憶がある。それ以来だから、
もう何十年にもなる。
起きた時の、夢で良かったという、あの安堵感は、
何ものにも代えがたい、最高の瞬間です。うん。
まぁ、普通に考えると、
強いストレスを抱えているから、
怖い夢を見るんだろう。。。と予測できる。
まぁ、ストレスはあるけれど、でも、それほど強くはない。
意識的には強くないと思っていても、
実は、潜在的に強いストレスとなっているのかもしれない。
この分析は、あながち間違いではないと思う。
自分が、いやいや、全然平気だよ!と思っていても、
自分では気づかないくらいの、深ーい心の奥底では、
強烈なストレスになっている。
そんな時に、怖い夢を見るのかもしれない。うん。
いやー、それにしてもさ、
人間ってどうして夢を見るの?
夢って意味があるの?
世界は、すべて理由がある。って有名な学者先生が言った。
理由があるけれど、それが本当かどうか分からないものが、
世の中にはいっぱいある。
理由自体が分からないものも、たくさんある。
動物も夢を見るんだよっ!っていう人もいる。
だけど、それを証明することはできていない。
動物が、夕べ、夢を見たよっ!
って、しゃべってくれると、その時初めて照明ができる。
けど、今は本当に動物が夢を見るかはわからない。
そして、戻るけれど、なぜ人は夢を見るのか。
見ない場合もある。
ある人は、寝ていると必ず夢を見ていて、
ただ、それを記憶していないだけだ!。。という。
これも本当かどうかは分からない。
夢も、楽しい夢や怖い夢、悔しい夢など、
いろんな感情の夢がある。なぜそんな夢を見るのか。
怖い夢は、不幸が起こる予兆だから、気をつけなさい!
ということなのか。。。。理解に困るのである。
昔から、よく「夢見が悪かった」と言う。
まさに、夕べの私がそうだった。
何か不吉な予兆を連想させるのは、当然のことです。
夢を見る理由は、将来、完全に分かるのでしょうか。
人類が生まれた時から夢はあったと思う。
神様はなぜ夢を見させたのでしょうか。
生きる上で何か、重要な意味を持つのではないでしょうか。
普段、全然、気にしていない夢。
夕べの夢は、何か考えさせる夢でした。
うん。