文句 | 長谷川表具店

長谷川表具店

襖(ふすま)、障子の張替には自信があります。
盛岡、花巻、北上近郊が営業範囲です。
1枚約3千円からです。1枚でもOK。
お気軽にお電話ください。

朝は曇りがちでしたが、晴れてきました。岩手県。

 

東北新幹線が地震の影響で全線開通出来ていない。

 

移動の多い時期に新幹線が無いと、

 

これほどダメージが大きいとは思いませんでした。

 

いかに新幹線が身近な存在だったことが知らされます。

 

ただ、東京や仙台など、移動する用事も無く、

 

ほとんど利用しない人にとっては、あまり関係ないけども。。。

 

春休みで東北旅行を考えている人たちには、

 

大影響だったのでしょうね。うん。

 

人って移動することで楽しみを感じると思うんです。

 

特に私は、移動すること自体、楽しみに感じます。

 

ドライブで道の駅に寄るとか、

 

ランチするだけにドライブするとか、

 

意味も無く公園に行ったりとか。。。。。

 

目的は何でもよくて、移動している途中が楽しい。

 

ほとんどの人は、移動中は飽き飽きしていると思う。

 

特に長距離は、座っているだけで辛いという人も多い。

 

それでも、普段、家に居る時とは違う雰囲気があり、

 

日常とは異なる、景色、匂い、人々に触れ合うことは、

 

移動中の飽き飽きした中でも、楽しめるのである。うん。

 

こんな山の中に家があるんだぁ。。。

 

買い物、どうしているんだろう。。。病院はどうしているんだろう。。。

 

絶対、ここには熊が出る。

 

前のクルマ、関西ナンバーだ。よく来たなぁ、ここまで。。。

 

などなど、移動中でも楽しみは多い。

 

っていうか、移動中が楽しいのである。

 

ところが、ガソリンが高騰し、ひょいひょいと手軽にドライブ。。。

 

とはいかなくなった。

 

コロナも続いており、お家遊びは続くのである。

 

さて、お家遊びの代表格としては、テレビがある。

 

昨夜はBSテレ東で、大谷選手の特集の2回目。

 

1回目は録画せずに見たけれど、今回はしっかり録画した。

 

まだ見ていないけれど、楽しみである。

 

金がないとか、クルマが無いとか、

 

あいつが嫌いとか、ヒマだとか、

 

文句言わずに、

 

外を歩くだけで幸せを感じられるのである。

 

うん。