熱中 | 長谷川表具店

長谷川表具店

襖(ふすま)、障子の張替には自信があります。
盛岡、花巻、北上近郊が営業範囲です。
1枚約3千円からです。1枚でもOK。
お気軽にお電話ください。

朝から雨の岩手県。寒い一日となりました。

 

私の、今シーズンのスキーも終わり、

 

道具を片づけているところですが、

 

今シーズンは積雪も十分で、

 

スキー場に行く回数も、過去最高となりました。

 

安比高原、雫石、岩手高原、網張の4スキー場を楽しみました。

 

どのスキー場も個性のあるゲレンデで、

 

雪質も良く、最高のシーズンでした。

 

自宅から1時間~1時間半でスキー場に行けるのですから、

 

恵まれていると思います。

 

コロナでだいぶ、スキー客は減っていますが、

 

海外の観光客が異常に少なかった印象があります。

 

あの、安比高原ですら、数名を見かけるだけで、

 

ほとんどが日本人でした。

 

残念なのは、せっかくのゴンドラなのに、

 

コロナ感染防止で、1つのゴンドラに1~2名しか入れないこと。

 

だから、長蛇の列ができます。待ち時間が多い。

 

なので、私はゴンドラを使わず、リフトを使っていました。

 

コロナの影響は、色んな所に出ています。うん。

 

安比高原はGWまで春スキーの営業をするのですが、

 

今年は4月10日で営業終了。。。いまだかつて聞いたことがない。

 

きっと、どのスキー場も赤字だったに違いない。

 

なんとか、コロナに打ち勝って、元のにぎわいの有る、

 

スキー場になって欲しいものだ。

 

スキー、スノボのトップシーズンは1月、2月。

 

この2か月だけだから、毎日が貴重になる。

 

サラリーマンだと、土日しか行けないから、

 

せいぜい10回も行けば、行ったほうである。

 

家族なら3,4回ぐらいかな。

 

あいにく、土日が強風だったり、風雪だったり、

 

荒れた天気だと、せっかくのスキーも楽しくない。

 

寒く、辛いスキーとなる。

 

多くのスキーヤーは、自己流で楽しんでいるのだけれど、

 

スクールに入って、しっかりとトレーニングしている人もいる。

 

初心者から、上級者まで、自分の目指すスキーを求めて、

 

インストラクターに教えて頂いている。

 

スキーのスクールーは、だいたい、1回2時間だ。

 

2時間はあっという間に過ぎてしまう。

 

自分のどこが、どう悪いのか。どこを直せばいいのか。

 

インストラクターの言葉を必死に聞いて、

 

その通りに滑っても、いきなりうまくはならない。

 

やはり、何度も、何度も、繰り返し滑るしか、

 

上達への道は無い。

 

これはスキーだけの話しじゃなく、他のスポーツや

 

習い事も同じことだ。

 

大谷選手みたいになりたい。

 

みんなが思う。

 

けれど、たいがいの人は大谷選手みたいにはなれない。

 

それでも、野球が好きだから、スキーが好きだから、

 

大谷選手にはなれないけど、

 

少しでも上達したいという思いだけでプレーする。

 

それでいいのだ。うん。

 

オモウマイお店の、森高千里の大ファンの店主さんも同じ。

 

好きなものは好きなのだ。誰がなんと言おうとも。

 

誰かに、なんだ、かんだ、言われてやめるようじゃ、

 

ダメなのである。

 

それと。。。。押し寄せる年齢がある。

 

若い時は出来たスポーツでも、

 

加齢とともに、そのスポーツから離れてしまうことが多い。

 

それは、若い頃に出来たことが、老いて出来なくなるのが辛いから。

 

それでも、続ける人は続けているのだ。

 

自分が出来る範囲で楽しむ。

 

生涯スポーツ、生涯習い事、なのだ。

 

自分の人生、何かに熱中できれば、

 

それだけで、幸せ者なのです。

 

うん。