こんにちは。ニコニコ


7月も中旬の土曜日、いかがお過ごしでしょうか?


台風が去ったら、今度は地震と、自然災害には勝てない人間ですね。





さて今日は以前対応させて頂いた、風水鑑定談話を。





その日は埼玉県所沢市のあるお店からのご依頼で出向きました。


所沢駅は綺麗になり、以前の田舎の駅イメージは払拭されましたね。









さて西口商店街を歩いていくと、ご依頼のお店に到着です。


商店街は行き交う人々で、結構賑わっていました。





ただそのお店に到着すると、他店では人に行き交う波を、そこでは全く感じられない気配。


店長と話しを聞いていくと、この2~3ヶ月、来店数が平日は4~5人、週末でも10人は満たないとのこと。


当方の仕事柄、守秘義務なのでお店のことは詳しくは話せませんが、日用雑貨を販売しているお店です。











確かに今やD社と言う全国的規模の100円ショップがそれらを販売し、少し簡易的商品であってもその安さゆえ、これらを購入されて行かれる人たちが多くいます。


そのこともあってか、そのお店には活気が無いのも一つの原因です。





しかしお店の状況をしっかり見ていくと、もっともっと顧客が入店しにくいことが分かったのです。





まず入口が狭い、商品がまばらになっている、店内がやや暗い、金額が分かりづらい、その他3~4の項目がこのあとに続きます。


つまり良い気の流れを逃してしまっているのです。


一度入店してから、ほとんど留まる事の無い人の滞在時間がそれを物語っています。


やはり幾つかのモノを購入してもらうためには、少しでも長く滞在してもらう必要があります。


またお店に人がいれば、通りすがりの方も入店したくなる心情にもなるわけです。





上記のアドバイスにプラス、アロマを炊いて良い香りを維持すること、入口をもっと明るくすること、明るめの商品を入口前に出すこと・・・などをアドバイスさせて頂きました。





結果3ヶ月後、こちらのお店は平日には20~30名、週末には50名前後の入店数となり、売上も飛躍的に伸びて行かれたと伺いました。





何事にも諦めず、しっかりやるべきことをされた結果ですね。クラッカー











ペタしてね