2月23日。

 

寒い3連休のスタートです。

家族運用の予定でしたが、急遽九州へ行くことになりました。

明日の夕方または明後日の早朝出発予定です。

遊びに行くわけではないのでこの旅行記は割愛させていただく予定です。

 

さて、1月28日。

角館駅で秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線の貸切列車の旅を終えて、角館駅で解散・・めいめい帰路または次の旅へ・・。

 

自分はここから帰路へ。

 

 

ここからこまち号に乗ります。

 

 

指定席が確保できる回数に余裕があるのでここでも指定席を取りました。

 

 

こまち28号が着きました。

 

多くの参加者がこの新幹線に乗り込みました。

 

 

盛岡駅で降りました。

一緒に乗り込んだ鉄印女王たちはまだ先へ進むので、ここで再会を約束してさようなら・・しました。

 

 

ここから寄り道・・・。

 

 

 

いわて銀河鉄道に乗ります。

八戸駅行きは2両編成です。

 

 

隣の青山駅で降りました。

 

ここでいわて銀河鉄道の鉄印がいただけます。

 

 

通常鉄印と子ども鉄印。

 

 

右側の桃太郎電鉄コラボ鉄印をいただきました。

 

 

すぐに盛岡駅行きで盛岡駅に戻ります。

 

 

ここからはやぶさ60号に乗ります。

 

 

盛岡駅からは指定席を取らないと乗れません。

はやぶさ60号は盛岡駅~仙台駅間ノンストップのため仙台駅まで指定席の空席を自由席特急券で乗車できる特例の適用にはなりません。

 

 

仙台駅で降りました。

はやぶさ60号は仙台駅から先は満席に・・。

 

 

自分はこのあとの仙台駅始発のやまびこ152号自由席に乗り込みます。

 

 

先に10両編成のE5系がホームへ・・・。

 

駅の案内は17両編成とあるので17両編成の乗り場で待っていた人が移動を始めましたが・・実は。

 

 

連結器の口が「あ~~ん」と開きました。

 

 

ということでうしろに回送で入ってきた7両編成のE6系を連結し、17両編成で東京駅に向かいます。

 

 

このE6系の編成は11号車のグリーン車を除いて全車自由席です。

 

 

17号車自由席は見事なまでにカラッポ。

大宮駅までの間で最高で5人だけ・・・。

ゆったりと使わせてもらえました。

 

 

大宮駅でやまびこ152号を降りました。

 

 

大宮駅で降りるのも久しぶり・・・。

 

ここから上越新幹線等を乗り継いで自宅へ帰りました。

 

車両貸切助成金を活用した秋田県の2つの第3セクターの貸切列車の旅、みんなで楽しく行ってこられました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

 

そして、最後までお読みいただきありがとうございました。