令和2年7月23日。
 
福島市で古関裕而記念館に寄るなど、古関ワールドを満喫したあとは、再び北上・・。
 
福島駅から仙台駅行き快速電車「仙台シティラビット5号」に乗ります。
 
この電車も時刻表上では福島駅始発になっていますが、郡山駅からの福島駅行き普通電車が福島駅到着後、そのまま快速電車の仙台駅行きに化けます。
 

 
自分は名取駅で下車。
ここでマンホールカードをいただいて・・。
 
 
後続電車で仙台駅に向かいました。
 
 
仙台駅で遅いランチタイムに・・・
久しぶりに牛たん通りに行きました。
リニューアル後は初めてです。
 
 
どのお店にも多少の行列が・・・。
お店の中は密を避けるために半分程度の入りでした。
その中で選んだのは「利久」さんです。
 
 
注文したのは牛たん定食です。
味付けは塩を選びました。
 
 
久しぶりに仙台駅の外へ・・・。
昨年1月に亡くなった父が社会人生活末期に単身赴任していたのが仙台です。
この風景見ると親父が住んでたアパートをベースキャンプにして旅してた時のことを思い出します。
 
 
仙台駅西口から仙石線の始発駅・あおば通駅には徒歩連絡できます。
地下鉄仙台駅からはあおば通駅にも仙台駅にもほぼ同じ距離・・仙石線乗るなら始発のあおば通駅から乗るのが便利かと思います。
 
 
乗ったのは高城町駅行き普通電車です。
これを多賀城駅で降りました。
 
 
多賀城駅構内にある観光案内所でマンホールカードをいただくのがメイン目的だったので駅から外へ出る予定はありませんでしたが・・・。
多賀城駅について1分もしないうちに雨が降り出し、あっという間に写真に雨が写るほどの土砂降りに・・・。
 
 
多賀城駅からは隣の中野栄駅まで1駅移動します。
マンガッタン列車が来ました。
仮面ライダーやゴレンジャー、ロボコンなどがデザインされています。
 
 
 
中野栄駅で電車を降りました。
この日の電車移動はこの駅までで終わり・・・。
 
 
中野栄駅からは宮城交通の路線バスで仙台港フェリーターミナルへ向かいました。
 
 
仙台港からはフェリーでの旅に・・・。
 
次回へ続きます。