悪名高き、ポルシェ996 997カレラ系のエンジンをO/Hてました!!

症状はエンジンオイルがコーヒー牛乳になってる・・・との事・・・


とりあえず全バラシ・・・


原因発見!!

これヘッド!!

原因のクラック!!!

HEADにクラック入ってる・・・

よくもま~~こんな糞みたいなエンジンを載せた車を2000万近くで売るよな~~と

思ってしまう・・・ホント996/997カレラは買わない方が良いですよ!


んでもってこれがシリンダー!!!

これHEADの合わさる面側!!一般的に言うオープンデッキのダイキャスト製法!

シリンダーはポルシェ伝統のニカジルメッキ・・・ホント金かけてね~エンジンだな!!



これシリンダーをクランク側から見た写真!!!

なんでこっち側にも水経路みたいな溝があるんだ???

この溝と水経路までのシリンダーの肉厚が20㎜程度しかなくシリンダーの付け根とか

シリンダーボア周り等に亀裂が良く入ります!!




んでもってこれが、クランクキャリア???名前わからないですが、

クランクを絞めてるキャップASSYみたいな部品!!!

これ、鉄鋳で出来ててすげ~~重いです。

この部品にシリンダーを載せて、ガスケット乗せて、HEAD乗せて、なが~~いテンションBOLT

で、共締め・・・HEAD BOLTを絞めると当然キャリア(クランク キャップ)を開き方向トルクが

掛かります、更にシリンダーがアルミなので運転中はもっともっとBOLTが伸ばされ、キャップは

口開く事になります。・・・本当・・・糞エンジンでしょ!!




最後に、コンロットです。

かち割りコンロット採用してます。ドイツ車でよく見ますね!

かち割りコンロットは圧倒的にコストが下げられます。

しかし賛否両論あります。


私はかち割り反対派です。


理由は簡単です!かち割る事を考えると、伸びのある材料は当然使えません!!

伸びのある材料使うとかち割る前に変形しちゃいますので、かち割れません!!


例えば、水がシリンダー内に入った時、伸びのある材料で作ったコンロットは曲ります!

修理でコンロット交換すれば復活します。しかし伸びの無いかち割コンロットは曲らずに割れて

しまいます・・・エンジン全損です・・・

あなたならどちらが良いですか??

そんな事から、国産車はかち割り使ってないんですね!!


これがポルシェのエンジンですよ・・・ドンだけ安く作ってんだよ・・・ドン引きしました^^


まあ、GT3等のエンジンは下周りは空冷と同じなので、どうせ高い金だすなら、

カレラ系は買わない様にした方が無難っすね^^


では~