悪名高き、ポルシェ996 997カレラ系のエンジンをO/Hてました!!
症状はエンジンオイルがコーヒー牛乳になってる・・・との事・・・
とりあえず全バラシ・・・
原因のクラック!!!
HEADにクラック入ってる・・・
よくもま~~こんな糞みたいなエンジンを載せた車を2000万近くで売るよな~~と
思ってしまう・・・ホント996/997カレラは買わない方が良いですよ!
んでもってこれがシリンダー!!!
これHEADの合わさる面側!!一般的に言うオープンデッキのダイキャスト製法!
シリンダーはポルシェ伝統のニカジルメッキ・・・ホント金かけてね~エンジンだな!!
なんでこっち側にも水経路みたいな溝があるんだ???
この溝と水経路までのシリンダーの肉厚が20㎜程度しかなくシリンダーの付け根とか
シリンダーボア周り等に亀裂が良く入ります!!
んでもってこれが、クランクキャリア???名前わからないですが、
クランクを絞めてるキャップASSYみたいな部品!!!
これ、鉄鋳で出来ててすげ~~重いです。
この部品にシリンダーを載せて、ガスケット乗せて、HEAD乗せて、なが~~いテンションBOLT
で、共締め・・・HEAD BOLTを絞めると当然キャリア(クランク キャップ)を開き方向トルクが
掛かります、更にシリンダーがアルミなので運転中はもっともっとBOLTが伸ばされ、キャップは
口開く事になります。・・・本当・・・糞エンジンでしょ!!
かち割りコンロット採用してます。ドイツ車でよく見ますね!
かち割りコンロットは圧倒的にコストが下げられます。
しかし賛否両論あります。
私はかち割り反対派です。
理由は簡単です!かち割る事を考えると、伸びのある材料は当然使えません!!
伸びのある材料使うとかち割る前に変形しちゃいますので、かち割れません!!
例えば、水がシリンダー内に入った時、伸びのある材料で作ったコンロットは曲ります!
修理でコンロット交換すれば復活します。しかし伸びの無いかち割コンロットは曲らずに割れて
しまいます・・・エンジン全損です・・・
あなたならどちらが良いですか??
そんな事から、国産車はかち割り使ってないんですね!!
これがポルシェのエンジンですよ・・・ドンだけ安く作ってんだよ・・・ドン引きしました^^
まあ、GT3等のエンジンは下周りは空冷と同じなので、どうせ高い金だすなら、
カレラ系は買わない様にした方が無難っすね^^
では~